カタールW杯では誰を見るべきか。解説者5人がオススメする「ひとりで何人もの相手をやっつける」「プレーの"遊び感覚"がいい」注目選手たち

  • photo by Getty Images

解説者5人が語るカタールW杯プレビュー/注目選手紹介編

優勝国予想編>>

世界中のサッカースターの共演が見られるのが、ワールドカップの楽しみなところ。カタールW杯で、見る者を引きつける活躍をするのは誰になるのか。ここでは5人の解説者に、大会のMVP候補やぜひ見てもらいたいという注目選手をそれぞれ挙げてもらった。

大活躍だった4年前から、さらにグレードアップしているフランスのエムバペ大活躍だった4年前から、さらにグレードアップしているフランスのエムバペこの記事に関連する写真を見る

ひとりで何人もの相手をやっつける

風間八宏氏

◆注目選手=キリアン・エムバペ(フランス)

 MVP候補として挙げるとすれば、フランスのキリアン・エムバペになる。あの能力は異常だと思うし、4年前と比べても各段の違いがある。

 エムバペは、誰が見てもすぐにすごい選手であることがわかると思うが、そのこと自体が、いかに彼が特別な選手であるかを証明している。初めてW杯を見るような人にとっても、スピードの違いはすぐにわかるし、ボールを持っていてもスピードが落ちない。

 わかりやすく言えば、ひとりで何人もの相手をやっつけてしまえる選手だということだ。相手のペナルティーエリアに入った時に面白いプレーもできて、得意なゾーンもあって、シュートもうまい。そういう特別な選手は、W杯のような舞台では特に目立つ傾向があるので、彼のプレーだけを見ていても十分に楽しめると思う。

 そのほかでは、最近違いを見せるようになってきているドイツのジャマル・ムシアラ。もちろん、ブラジルのネイマールも注目の選手だ。ネイマールは、以前のようにただ転んでいるような選手ではなく(笑)、パリ・サンジェルマンで周りを生かすプレーも覚えてきているので、ロシアW杯の時と変化した部分も見てほしい。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る