セリエA首位、CLでも絶好調のナポリ。見事なポジショナルプレーから攻撃力が爆発中

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
ジエリンスキがボールを受けたナポリは、このあとどのように崩したか?

 セリエA第10節、ナポリ対ボローニャが行なわれ、ホームのナポリが3-2で競り勝った。ナポリはこれで8勝2分と今季無敗で、単独首位をキープした。

 立ち上がりからナポリが主導権を握るが、前半終了間際の41分に一瞬の隙を突かれてボローニャに先制を許す。しかし直後の45分にCKからフアン・ジェズスのゴールで同点に追いついた。

 ナポリは後半頭から、ストライカーのビクター・オシムヘンとウイングのイルビング・ロサーノを投入。後半4分にロサーノが加点し勝ち越したが、直後の6分に追いつかれ、再び振り出しに戻る。

 しかし後半24分、ナポリはオシムヘンが決勝点を決め、3-2のシーソーゲームを制した。

 今回は、決勝点となったオシムヘンの得点シーンを取り上げる。

ジエリンスキがボールを持ったあと、ナポリはどのように相手を崩したかジエリンスキがボールを持ったあと、ナポリはどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る 後半24分、ナポリのビルドアップで、インサイドハーフのピオトル・ジエリンスキが下がってきて、ジェズスからボールを引き取る。

 マークをいなし前を向いた次の瞬間、ナポリはどのように崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る