旗手怜央は鎌田大地、守田英正より意外性あり。CLでの日本代表5人を採点する

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by REX/AFLO

 6人の日本人選手が出場している2022-23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)。13日、14日の両日はそのグループリーグ第2節が行なわれた。

シャフタール・ドネツク戦で先制点となるシュートを放った旗手怜央(セルティック)シャフタール・ドネツク戦で先制点となるシュートを放った旗手怜央(セルティック)この記事に関連する写真を見る 開幕週で直接対決したグループDのスポルティング(守田英正所属)とフランクフルト(長谷部誠、鎌田大地所属)は、それぞれトッテナム・ホットスパー(スパーズ)、マルセイユと対戦した。

 フランクフルトを3-0で倒し、勢いに乗るスポルティングは、このグループの最強チームと目される第1シードのスパーズをホーム、ジョゼ・アルヴァラーデに迎えた。試合が決まったのは最終盤だった。

 後半45分、CKのチャンスを187センチの長身FW、パウリーニョがニアで合わせて先制すると、その直後に交代で入ったばかりのアルトゥール・ゴメスが左から華麗なドリブルシュートを決め、2-0とした。

 昨季のポルトガルで2位のチームが、イングランドで昨季4位だったチームを完封した試合。今季の現在の成績で言うならば、ポルトガル7位対イングランド3位の関係である。概念的には番狂わせとなるが、そうした事件性は微塵も感じられなかった。少なくともポテ(ペドロ・ゴンサウベス)、フランシスコ・トリンコン、マーカス・エドワーズの3トップは、スパーズに入ってもスタメンを張れそうな実力者で、その前方向への圧力が最後までスパーズを苦しめたという印象だ。

 3-4-3の守備的MFとして2試合連続スタメンを飾った守田は、損な役回りを演じることになった。初戦のフランクフルト戦で、2得点に絡む有効なパスを送り、チームの3-0の勝利に貢献した余勢を駆り、この日も前半から光る存在だった。前半39分に前線を走るペドロ・ゴンサウベスに送った縦パスなどは、パッサーとしての能力を示す秀逸な1本だった。

 だが、後半18分に黄紙を受けると、萎縮したのだろうか、動きが消極的になっていく。両軍とも似たような布陣で、お互いの攻守が真ん中に固まり、その結果、中盤が常に混雑していたため、疲労が早めに訪れたというのが筆者の見立てである。後半27分、守田は最初の交代選手としてベンチに下がった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る