久保建英、マンU戦歴史的勝利の立役者に。指揮官の采配で水を得た魚となった

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by ZUMA Press/AFLO

「夢見るレアル・ソシエダ」(「マルカ」紙)
「オールドトラフォードで歴史を作る!」(「アス」紙)
「記憶に残るラ・レアルの勝利」(「エル・ムンド・デポルティーボ」紙)

 スペイン国内大手スポーツ紙はこぞって、レアル・ソシエダがマンチェスター・ユナイテッドを敵地で0-1と撃破した歴史的勝利を祝っている。

 世界有数のビッグクラブであるマンチェスター・ユナイテッドは、ヨーロッパリーグという舞台をやや甘く見たのか。カゼミーロも、クリスティアーノ・ロナウドも、本来のパワーは感じさせなかった。各所でほころびが出て、ハーフタイムに選手交代で修正を施そうとしたが、むしろ悪化した。

 レアル・ソシエダはもたつく強豪を、堂々と破った。決して受け身にならず、うまく試合のペースを作り、後半勝負どころの攻勢でリードに成功し、勝ち名乗りを上げた。聖地オールドトラフォードでこれだけの試合をすることがどれだけの偉業か――。

 その中心のひとりが、日本代表の久保建英(21歳)だった。

カゼミ―ロ(マンチェスター・ユナイテッド)と競り合う久保建英(レアル・ソシエダ)カゼミ―ロ(マンチェスター・ユナイテッド)と競り合う久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 久保は4-3-1-2の2トップの一角で先発したが、FWというよりはフリーマンに近いと言っていいかもしれない。トップ下の元スペイン代表ダビド・シルバと関係性を作りながら、流れるべきところに流れるというプレーになった。序盤からボールを持った時、前に運ぶ強度で違いを見せた。カゼミーロに背後から強引に倒される場面もあったが、それも警戒されていた証左だろう。

 ただし、前半はチーム全体に攻撃の迫力が出なかった。

 その理由として、単純にナイジェリア代表FWウマル・サディクが不調だったことが挙げられる。ボールを収められないだけでなく、強力なマークを嫌がってしまい、攻撃のブレーキになっていた。直近のアトレティコ・マドリード戦では移籍早々、ポテンシャルの高さを示したが、まだ若く経験も少ないだけに、会場の雰囲気に飲まれたのか。

 そこで、名将イマノル・アルグアシル監督はすかさず動いた。後半からサディクに代え、ノルウェー代表FWアレクサンダー・セルロートを投入。少なくとも、前線に高さのターゲットを作ることで、敵のセンターバックと消耗戦ができる仕組みを整えた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る