セルティック古橋亨梧が絶好調の理由。レアル・マドリード戦を前に自信「やってきたことを表現できれば、どこにでも勝てる」

  • アレックス・オヘンリー●文 text by Alex O’Henley
  • 井川洋一●翻訳 translation by Igawa Yoichi

開幕5試合で6ゴール

 絶好調の古橋亨梧が壮大な目標を口にした。

 スコティッシュ・プレミアシップの第5節ダンディー・ユナイテッド戦で、王者セルティックの背番号8はハットトリックを達成。4試合連続でネットを揺らし、ここまでの5試合で6得点とゴールランキングのトップに立っている。

セルティックの古橋亨梧は今季すでに6ゴールと絶好調 photo by Getty Imagesセルティックの古橋亨梧は今季すでに6ゴールと絶好調 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る「ハットトリックができて嬉しいです」と試合後に古橋は報道陣に語った。

「チームが取り組んできたフットボールのおかげです。まずは20得点を狙い、できれば30ゴール、いやそれ以上を目指したい」

 現在27歳の日本代表FWは昨季、ハムストリングの負傷により約4カ月も離脱していたにもかかわらず、全公式戦で20得点を記録した。それを考慮すると、十分に実現できる数字だ。

 試合後のメディアでは、キョウゴ(スコットランドではこちらで通っている)の巧みなオフサイドの破り方が大きな論点のひとつになった。

 先制点と3点目のシーンで、アシストの一つ前のフィードが入った時、彼は完全に最終ラインの後ろにいた。それらに自身は関与せず、オンサイドの味方(1点目はジョタ、3点目はリエル・アバダ)へボールが入ると、すぐに鋭く動き出し、クロスを引き出してゴールに繋げている。

 キョウゴのこうした動きについて、元スコットランド代表でセルティックでも活躍したケニー・ミラーは、BBCスコットランドの番組『スポーツシーン』で次のように語った。

「キョウゴはオフサイドポジションにいることが多いが、重要な場面ではしっかりとオンサイドにいる。

 オフサイドを逆手に取るのが実にうまい。彼は前節のハーツ戦でも似たようなゴールを決めている。その時も、ラインを少し越えたところにいながら、ボールがワイドに出てから瞬時に動き出し、ディフェンダーを出し抜いたんだ」

 それはかつてアーセナルでアーセン・ベンゲル監督が、ティエリ・アンリに教えていた動きにも通じるものだ。キョウゴもアンリもスピードと決定力を兼ね備えており、その武器を最大限に生かすべく、アンジェ・ポステコグルー監督が考案したのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る