2020.08.31

バルサの希望は17歳。アンス・ファティは狭小スペースを平然と打開

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

バルセロナ新監督に悪評の嵐はこちら>>

Answer
スアレスとのワンツーで突破

 アルトゥーロ・ビダルからパスを受けたファティは、マッテオ・ポリターノ、マティアス・ベシーノに素早く縦を切られ、中へ逃げるもマルセロ・ブロゾビッチに挟み込まれる形となった。

ファティは前のスアレスとワンツーを決めてシュート。見事にゴール それでもこの17歳は冷静さと仕掛ける意識を失わなかった。むしろ相手の急所を探し当て、鋭く突いた。ブロゾビッチに挟まれる前にファティはベシーノとの間を通し、前にいるルイス・スアレスに素早いクサビのパスを送った。

 すかさずふたりの間を抜けてMFとDFのライン間スペースに走り込むと、ステファン・デ・フライを背負ったスアレスから柔らかいリターンのパス。それに対し、ファティは迷いなく右足で振り抜いてシュート。ボールは名手サミル・ハンダノビッチの右手をかすめて、ゴール左隅に吸い込まれた。

 今季セリエA最小失点を誇った、インテルのタイトな守備陣が寄せ切れない間合いと、狭いスペースでも急所と見れば高いスキルで攻略してしまう姿は、まさに偉大な10番、メッシを思わせた。

 その10番が中心となって築きあげた一時代は終わりを告げつつある。新たな時代のバルセロナの象徴となるのは、この17歳しかいない。

【動画】バルセロナのCLゴールハイライト
(ファティのゴールは、3分02秒~3分21秒)

関連記事