植田直通と鈴木優磨、元アントラーズ盟友のバトルは見応え十分だった (4ページ目)

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO


 植田は今年に入ってからの状況を振り返った。

「こういう状況は何度も経験しているし、こういう時に一番成長できると思う。今までもそうやってきた。日々、練習が終わったあともひとりでやってきたし、いい準備ができたからこそ、今日、勝ち点3を取れたと思います。そこは、自分があきらめずにやってきたという成果が出たと思います」

 鈴木が植田に挨拶しながら、ロッカールームに引き上げていった。

「試合を見ていても、優磨はチームメイトからかなり信頼を得ていると思った。今日、プレーをしていても、必ずボールがそこに集まるという予測をして、ボールを回収できた部分もあった。そういう優磨の成長を見ることができて、うれしいなと思いました」

 植田は冒頭で「自分になにか問題があった」と語った。そんな彼が、出場機会がなかった時に取り組んだものは、なんだったのだろうか。

「自分に足りないものはなにかと考えた時に、技術の向上やフィジカル能力をもっと伸ばせると思った。試合に出てないからこそ、ウエイトトレーニングなどに取り組める期間でもあった。こういった期間があったからこそ、土台をしっかりと作り直せた」

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る