打診は多数も、岡崎慎司は「優勝メンバー」ゆえに移籍交渉が難航

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 1月19日に行なわれたウルバーハンプトン・ワンダラーズとのプレミアリーグ第23節で、レスター・シティのFW岡崎慎司は2試合連続となるベンチ外となった。

 レスターとの契約期間が残り半年となった岡崎が、今冬の移籍期間で退団を希望しているのは、報道で広く伝えられているとおり。ここまで、リーグ最下位に沈むハダースフィールド・タウンからオファーを受けたが、所属先のレスターはこれを拒否した。英メディアによると、カーディフ・シティとフラムからも関心を示され、残留を争うクラブを中心に複数のクラブから打診がある状況だ。

移籍を希望している岡崎慎司はまたもベンチ外となった移籍を希望している岡崎慎司はまたもベンチ外となった そんな岡崎を2試合連続となるメンバー外とした理由について、クロード・ピュエル監督は次のように話した。

「シンジ? この前の試合でメンバー外となったのは、選手間の競争によるもの。しかし、今回はケガを抱えていた。小さなケガで、股関節を痛めた。重症ではない」

 今回は股関節のケガを理由にベンチ外にしたというが、状況が状況だけに、どうしても言葉どおり受け止めることはできない。はたして、本当に負傷しているのか? そんな疑念すら湧いてしまった。

 事実、試合前の定例会見で、岡崎の去就について質問を受けた指揮官は、「シンジに満足している。彼はチームの一員だ」とコメント。重要なメンバーと強調する一方で、ケガに関する言及はなかった。

 その真偽のほどはさておき、レスターが岡崎の放出を渋るのには理由がある。ひとつは、レスターのシビアなマネジメントだ。戦力外の選手であっても安価で売却しないポリシーを貫いており、実際、今季リーグ戦で2試合しか出番のないポルトガル代表MFアドリエン・シウバは飼い殺しが続いている。つい先日も、A・シウバの父親がレスターの姿勢に激怒し、遺憾の意を表明したばかりだ。

 フランス発の報道によれば、ようやく今冬の市場でフランスのボルドーへレンタルに出される模様だが、古巣のスポルティング・リスボン(ポルトガル)やフェネルバフチェ(トルコ)のほか、イタリアやスペインからも打診を受けていた。複数のオファーがありながら「レンタル」で放出が決まりそうなのは、おそらくレスターが設定する移籍金額にオファー額が届いていないからだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る