GK史上最高額! チェルシーが獲得した「100億円の男」ケパとは? (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Luke Walker/Getty Images

「まるで漫画のキャラクターのように、手足が伸びるような感覚がある」

 敵のシューターたちはそう言って唸る。上も下も、空いているはずのコースを切られているような印象を受けるというのだ。

 ケパを生んだバスク地方はホセ・アンヘル・イリバル、ルイス・アルコナダ、アンドニ・スビサレータなど歴代のスペイン代表の半分以上を生み出し、GK王国といっても過言ではない。

 その理由のひとつは、バスク地方で親しまれるペロタやビーチサッカーにあるといわれる。さまざまなスポーツに興じることで、動体視力やダイブする感覚を学べるのだ。

 とりわけペロタは、バスクでサッカーと並ぶ人気スポーツだ。フロントンと呼ばれる試合会場は、どんな小さな村にも建っている。ペロタは素手で硬球を壁に打ち合い、空中を飛ぶボールの芯を捉えて叩くだけに、エリア内でプレーする機会が多いGKやFWに影響を与えるという。ケパもペロタの愛好者だ。
 
 また、変わった経歴も持つ。チームメイトから「Jilguero」というあだ名をつけられているが、これはスペイン語でヒワ(すずめ科の鳥)という意味。ヒワを捕まえ、手なずけ、美しくさえずらせる大会に出場し、優勝しているからだ。

 辛抱強く向き合える性格なのだろう。冷静沈着。取り乱すことがない。

「ケパは浮ついたところがなく、落ち着きがある。GKとして能力だけでなく、そのキャラクターも天分に恵まれている。精神的に成熟した選手で、きっと偉大な選手になるだろう」

 同じバスク人GKだったジュレン・ロペテギ(前スペイン代表監督、現レアル・マドリード監督)も絶賛している。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る