クリンスマンが驚いた日本のプレー。「組織は見事で、フィジカルが強い」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 W杯期間中は、かつてサッカー界を彩った多くのレジェンドたちもロシアの地に集まっていた。彼らの多くは各国のテレビ局のコメンテーターとして、後輩たちのプレーを解説した。だが、放送では言いたくても言いたいことはたくさんあるようで......彼らに突撃してみると、饒舌にいろいろなことを語ってくれるのだ。

 今回、話を聞いたのは、1990年のイタリアW杯で世界の頂点に輝いたドイツのレジェンド、ユルゲン・クリンスマン。イギリスのBBCの解説者として、多くの試合を観戦していた。

クロアチア対イングランドの準決勝を観戦中のユルゲン・クリンスマンphoto by Shutterstock/AFLOクロアチア対イングランドの準決勝を観戦中のユルゲン・クリンスマンphoto by Shutterstock/AFLO 一時は日本代表の次期監督になるのではないかと噂されたクリンスマンは、今回、久々にW杯を堪能したと言う。

「2006年はドイツ代表、2014年はアメリカ代表の監督を務めていたから、他の試合をゆっくり見ることなど不可能だった。今回は純粋な気持ちでサッカーを楽しめてよかったよ。なぜなら、我々が知っているW杯はこれが最後になると思うからだ」

 次回、2022年のカタールW杯は開催が11-12月、試合はほとんどがナイターになると予想されている。参加国も48に増える可能性があり、試合の方式も変わってくるかもしれない。いずれにせよ、これからのW杯はこれまでとは違うものになっていくのだろう。

 それに呼応するかのように、「サッカーの勢力図も変わりつつある」とクリンスマンは指摘する。

「サッカー強豪国といわれるブラジル、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、イングランド、スペインなど、数少ないチームがトップを占める時代は終わった。今後はクロアチア、ベルギー、ウルグアイ、セルビア、スイス、日本などといった国がサッカーを変えていくだろう。もう名前だけで勝つことはできない。今回のW杯は、それを証明していた」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る