ポーランド人記者がニンマリ。「わが国民はハリル解任を喜んでいる」 (2ページ目)

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao photo by NEWSPIX.PL/AFLO

「ハリルホジッチ前監督の解任のニュースにはポーランドでも衝撃が走った。W杯2カ月前の監督解任がチームにとってプラスに働くとは思えないし、ポーランドサポーターの多くが喜んだことも間違いない。ハリルホジッチの解任につながったというチームの雰囲気の悪さはゴシップ記事としてポーランドにも伝わってきた。

 実際に最近の日本は調子がよくないようで、私自身もウクライナ戦を見て感じた。ウクライナは2年前のユーロ2016でポーランドに0-1で敗れたチームだ。そのウクライナに日本は相当苦戦していた。そのことから、ポーランドでは日本を圧倒できるだろうという空気が強まったといえる。

 ポーランドではドイツのブンデスリーガがよくテレビで見られているため、香川真司や大迫勇也、長谷部誠のことはみんな知っている。日本の選手にはサムライのスピリットがあり、最後まで決して諦めない戦いをしてくるのもわかっている。だが、総合的に見ればポーランドの優位は動かない」

 ブンデスリーガで活躍する日本人選手はよく知られている一方で、日本代表についてはそれほど知られていないという。

「ましてウクライナ戦後に監督交代があったわけだからね。新監督が、昨年までポーランドのシロンスク・ヴロツワフでプレーし、その後(ワースランド=ベフェレンを経て)アンデルレヒトに移籍し、ベルギーリーグで屈指のスターとなったMF森岡亮太をメンバーから外したのは大きな驚きだった。その他の選手については多くの情報はないし、いまだにポーランドで最も有名な日本人選手といえば中田英寿だからね(苦笑)」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る