逮捕者が出ても、FIFAとブラッターは変わらない (2ページ目)

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper  森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 そして今回は、ゼップ・ブラッターがFIFA会長選で5選を決めて世界を驚かせた。僕たちは新しい秩序の世界に生きている。

 この新秩序の世界を泳ぐ方法を、ブラッターはよく知っている。ヨーロッパの小国スイスの出身である彼は、自分を支持してくれる最重要人物のひとりであるプーチンのような大物権力者とうまくやっていける。

 中米のフットボール関係者らは最近、ブラッターのことをキリストやネルソン・マンデラと同列に並べて語った。その発言が愚かなものであることを彼らは知っていただろう。だが、その愚かさがブラッターに対する忠誠心の強さを示している。

 欧米諸国以外のフットボール関係者は、チューリヒでの逮捕劇を経た今もブラッターを敬愛している。仕事のできる「ポルティエ(コンシェルジュ)」であるブラッターはワールドカップをきちんと開くのは得意だと、オランダ・フットボール協会のマイケル・ファン・プラーグ会長は言う。ファン・プラーグは今回のFIFA会長選に出馬を考えていたが、反ブラッター票をヨルダンのアリ・ビン・アル・フセイン王子に集める意図もあって立候補を取り下げた。

「ポルティエ」は人扱いが得意だ。ブラッターは「魅力的な人物」だと、ファン・プラーグは言う。「FIFAに加盟している連盟の会長の名前は、みんな知っている。夫人の名前もわかるだろう」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る