【Jリーグ】日本の若手がすごい! 水沼貴史&平畠啓史注目のU-21激推し選手
連載 水沼貴史×平畠啓史『水平感覚』
国内外のサッカー中継の解説者として活躍する水沼貴史さんと、日本屈指のサッカーマニアで知られる平畠啓史さんが、サッカー界のホットな話題をしゃべり倒す連載。前編に引き続き、後編でも今季のJリーグで目立った注目の若手選手たちを挙げてもらった。
>>前編「中島洋太朗だけじゃない! 水沼貴史&平畠啓史が注目するJリーグの若手イチ推し選手」
RB大宮アルディージャの20歳DF市原吏音 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る【動画で全部見る】日本の若手が凄い! 水沼貴史&平畠啓史セレクトU-21激推し選手!↓↓↓
【J2にもスゴいのがいる】
平畠 J2からもいいですか? 市原吏音(RB大宮アルディージャ/DF)は入れておかないとダメなんじゃないかと。僕はもう、彼はどえらいことになるんちゃうかな、とこっそり思っています。ディフェンスのスケール感で言えば、かなりありますよね。
水沼 あると思います。でも喜多壱也(レアル・ソシエダB)というライバルも出てきました。切磋琢磨するセンターバック(CB)がいるのはいいですよね。
平畠 U-20W杯の時も、喜多選手と市原選手のCBのコンビはもう安心感しかなかったですね。やられる空気感がなかった。市原選手は、人間としてのスケール感もデカいというか......。
水沼 わかる気がします。キャプテンシーがありますよね。
平畠 市原選手と話したことがあるんですけど、全然媚びないんです。年上に対してへりくだった感じがまったくないんですけど、だからと言って嫌な感じはない。人との距離感をつかむのがうまい。なんか嫌な気にならず、独特の空気感があります。
水沼 発言もそういう感じですよね。堂々としている。
平畠 「自分が20歳だから」とか、そういうことじゃなくて、"サッカー選手として生きている"っていう感じがすごくいいですね。
水沼 レギュラーになったのはもう2年ぐらい前ですか?
平畠 高3の時じゃないですかね。レギュラーになって、今はキャプテンマークをつけてプレーしたりもしています。そして足元がすごくうまい。
水沼 僕も1回すごいロングスルーパスを見たことがありますよ。「そこ狙う?」っていう。
平畠 そういうのが好きなんですよ。周りが見えているんです。
1 / 4
著者プロフィール
水沼貴史 (みずぬま・たかし)
1960年5月28日生まれ。埼玉県出身。浦和南高校、法政大学で全国優勝を経験。JSL日産自動車でも数々のタイトルを獲得し、チームの黄金時代を築いた。日本代表では国際Aマッチ32試合出場7ゴール。Jリーグスタート時は横浜マリノスで3シーズンプレー。引退後は、横浜F・マリノスのコーチや監督を務めた。現在は解説者として活躍中。
平畠啓史 (ひらはた・けいじ)
1968年8月14日生まれ。大阪府出身。芸能界随一のサッカー通として知られ、サッカー愛溢れる語り口が人気で、多くのサッカー関連番組の出演中。平畠啓史Jリーグ56クラブ巡礼2020 日本全国56人に会ってきた」(ヨシモトブックス)など、サッカー関連の著書も多い。





















