川島永嗣41歳、体の衰えはなし でも後輩には「動けていなかった時には、遠慮なく言ってね」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke

ジュビロ磐田
川島永嗣インタビュー後編

◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」
◆川島永嗣・中編>>GK像の違い「スコットランドでは『キャッチング』に美学がある」

 ジュビロ磐田への加入が決まるまで、半年間を無所属で過ごした川島永嗣は、どのように自分と日々に向き合ってきたのか。

 その姿勢に彼の強さと向上心は見えてくる。14年ぶりに踏んだJリーグの舞台に感じていることについて聞いた。

 ジュビロ磐田でプレーする彼は、41歳を迎えてなお、GKとしてまだまだ成長している。

   ※   ※   ※   ※   ※

川島永嗣はジュビロ磐田を勝利に導く守護神 photo by Sano Miki川島永嗣はジュビロ磐田を勝利に導く守護神 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る── 2022−23シーズンでストラスブールでの契約を終え、今季ジュビロ磐田への加入が決まるまで、半年近く無所属の期間があったと思います。年齢的にも40歳になり、引退の二文字は頭をよぎらなかったのでしょうか?

「(サッカー選手を)辞めるという選択肢は、まったく考えていなかったですね。だから、(移籍に向けて)いろいろな動きがあったなかで、オファーを待ち続けていました」

── その期間はどのように過ごしていたのでしょうか?

「ひとりでトレーニングをしていた時期もありますし、フィジカルコーチをつけてトレーニングを行なっていた時期もありました」

── 何が川島選手を突き動かしていたのでしょうか?

「もちろん、決して簡単なことではなかったですけど、自分と向き合った時に、いつも何が残るのか。常に最高峰を目指してプレーを続けてきたなかで、今まで溜めてきたもの、培ってきたものを、プレーで表現したいという気持ちが強かったんですよね。

 それこそ、ストラスブールで迎えた39歳の時、この年齢になってもサッカーにはまだこんなにも学ぶことがたくさんあるのか、と感じた1年でした。その学びを自分自身のプレーで表現したいという欲が、より湧いたんです」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る