井手口陽介はなぜヴィッセル神戸への移籍を決断したのか「できるだけ早く代表に復帰して、競争に絡んでいきたい」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン
井手口陽介インタビュー(ヴィッセル神戸/MF)

ヴィッセル神戸への移籍について、その決断は「簡単ではなかった」という井手口陽介。photo by Setsuda Hiroyukiヴィッセル神戸への移籍について、その決断は「簡単ではなかった」という井手口陽介。photo by Setsuda Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る 1月19日から約2週間の日程で行なわれたヴィッセル神戸の沖縄キャンプ。完全移籍で加入した井手口陽介は、とても楽しそうだった。

「まだ始動から10日くらいしか経っていないのに、この段階でのポゼッション練習でも速さや強度はすごい感じます。何よりみんながめっちゃ求め合いながらバチバチプレーしていて。練習そのもののレベルがすごく高い。ここにきてよかったなと思っています」

 そんなチームの雰囲気にも促され、自然と足が動くのだろう。井手口らしいボール奪取が随所で光るたびに、仲間やコーチングスタッフから「いいぞ、陽介!」などと感嘆の声がピッチに響いた。

 移籍の決断は、簡単ではなかったという。彼にとっては2度目の海外移籍が思うような時間にはならなかったなかで、再起をかけた地元のクラブ、アビスパ福岡で過ごした昨シーズンが本来の自分を取り戻すための、とても有意義な時間になったからだ。

「アビスパでのスタートは少しケガもありましたけど、復帰してからは本当に充実した時間を過ごせました。特に、海外でも長い間プレーできていなかったなかで、プレーの感覚を取り戻せたことは一番大きかった。実際、試合を重ねるごとに『ああ、自分のプレーってこうだったよな』と思い出せることも多く、単純にゲーム体力が蘇ってくる感覚もあったし、改めて試合に出る必要性を強く感じました。

 また、チーム内での自分の立ち位置みたいなものを考えたうえで、自分のプレーだけがうまくいけばいいという感覚ではなく、チームをうまく動かすにはどういうプレーをすればいいのか。チームに穴を開けないためにどういうタイミングで顔を出せばチームがうまく回るのかを考えるなど、周りに気を配りながらプレーできるようになったことで、プレーの幅も広がった気がします」

 加えて、ルヴァンカップではクラブ史上初のタイトル獲得に貢献するなど、目に見えた結果を得られたことも自信になったという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る