ガンバ大阪・半田陸「チーム内で選手ごとの温度差」を感じた昨季 その経験を糧に「誰ひとりとしてサボることを許しちゃいけない」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン開幕!
半田陸インタビュー(ガンバ大阪/DF)

今シーズンに向けての抱負を語る半田陸。photo by Takamura Misa今シーズンに向けての抱負を語る半田陸。photo by Takamura Misaこの記事に関連する写真を見る モンテディオ山形からガンバ大阪に移籍した昨シーズンは、半田陸にとってジェットコースターのような1年になった。加入後すぐの3月には日本代表に初選出され、一躍、時の人に。チームでも自身初のJ1リーグで、右サイドバックとして躍動した。だが、目を見張る成長を続ける7月半ばに、左腓骨骨幹部骨折を負い、長期離脱を強いられた。

「練習中に味方のシュートをブロックしようと左足を伸ばした時に『痛っ!』ってなって。でも、クラブハウスまで歩いて戻れたくらいだったから、そこまで大きなケガとは思っていなかったんです。なのに、レントゲンを撮ったら、折れていました。

 ドクター曰く、ピンポイントすぎるくらいピンポイントでボールが骨を直撃してしまったらしい。今回のケガは自分がより強くなるために、より戦える選手になるために、いろんなことを見直せってことだと思うので、ケガをプラスに転じられるように、もう一回体をしっかり整えます」

 そんな思いでリハビリと向き合い、10月末には戦列に復帰できたものの、正直、離脱前の状態には程遠く、結果的にチームも、彼自身も、ギアが上がらないままシーズンを終えることになった。半田は「理想のプレーはまったくできなかった」と振り返る。

「ぎりぎり終盤戦には戦列に戻れたとはいえ、コンディションを含めて完璧な状態ではなかったし、ボールの感覚や試合勘もまったくいいものではありませんでした。痛めた箇所は治っても、それに伴う多少の感覚的な変化にまだ完全に適応しきれていない自分がいたし、何より長い間、試合に出られなかったことの影響は一番感じました」

 前所属の山形でも、プロ3年目の頃からコンスタントに試合に出場しながら、自分のリズムを見出してきただけに、いきなり公式戦でプレーをフィットさせる難しさも感じたという。

「試合に出続けないと、日々の調整の仕方も変わってくるし、特にガンバにきてからの最初の約半年間は、試合を戦うごとにできることが増えていっているな、という手応えもあって。改めて試合に出る重要性を感じていただけに、ケガで戦列を離れる難しさ、勿体なさをすごく痛感しました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る