再生回数500万超えのスゴ技も!リフティング動画の制作は「すべて自分でやっています」眞嶋優が考えるコツは「最初の0.5秒が重要」

  • 池田鉄平●取材・文 text by Ikeda Teppei
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi/神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa

俳優・眞嶋優 インタビュー後編(全2回)

 幼少期からサッカーに親しむ俳優の眞嶋優さんは大学生の頃からフリースタイルフットボールの練習をスタート。SNSに投稿した彼女のリフティング動画が国内外に拡散され、フリースタイルフットボール公認アンバサダーにも就任している。インタビュー後編では、彼女のフリースタイルフットボールに対する情熱を語ってもらった。


華麗なリフティング技が大反響の俳優・眞嶋優さん華麗なリフティング技が大反響の俳優・眞嶋優さんこの記事に関連する写真を見る

【毎朝公園で黙々と練習】

ーーフリースタイルフットボールとの出会いは?

眞嶋優(以下同) 中学1年でサッカー部をやめてからしばらくの間、ボールを蹴っていなかったのですが、18歳の頃にテレビでフリースタイルフットボールの特集をたまたま見て、すごいなって。私もあんな技ができるようになりたいと思って、練習を始めました。

ーーサッカーをやっていた時からリフティングは得意でしたか?

 全然得意じゃなかったんです。右足は50回くらいできたんですが、左足は全然ダメ。最初にSNSにアップしたリフティングの動画は、右足で(ボールを)ちょんちょんとして、そのあとにヒールリフトをして終わる、という簡単なものでした。新しい技をマスターするには両足を使えなければいけないので練習を続けました。

ーーどのように練習したんですか?

 朝型なので、朝ごはんを食べたあとに近所の公園へ行って、毎朝1時間から1時間半ほどひとりで黙々と練習していました。いろいろな技ができるようになると、そこで満足してしまいがちで。練習は地道なので少し飽きてしまったら、無理に続けずに休むこともあります。そんな感じで徐々に上達していったんです。

リフティングの最高記録は28分で2273回リフティングの最高記録は28分で2273回この記事に関連する写真を見るーーどんな技が得意ですか?

 立って行なう技が得意かなと思います。ボールをまたいだり回したりする技が得意で、とくに「クリッパーストール」(ボールを交差した足のインサイドで止める技)が得意です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る