大黒将志が選ぶJリーグ歴代すごかったFWトップ10「サッカーセンスが抜群」「誰にも止められなかった」ストライカーとは

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by AFLO

Jリーグ通算177ゴール。ガンバ大阪をはじめ所属した各クラブで得点しまくり、日本代表でも活躍したストライカー、大黒将志さんにインタビュー。同じFWのポジションですごいと思った歴代のJリーガーを、トップ10形式で挙げてもらった。

後編「大黒将志が振り返るJリーグでスゴイと思ったDFトップ10」>>

◆ ◆ ◆

日本代表でも活躍した大黒将志さんがJリーグ歴代のすごいと思ったFWたちを選んだ日本代表でも活躍した大黒将志さんがJリーグ歴代のすごいと思ったFWたちを選んだこの記事に関連する写真を見る

【尊敬しているストライカー】

10位 柳沢敦(元鹿島アントラーズ、京都サンガF.C.、ベガルタ仙台ほか)

 ヤナギさんはスピードがあって、テクニックもあって、動き方もうまくて、いいストライカーでした。なにより人間性が面白くて、仲良くさせてもらっています。

 最近は、先日やっていたU-17日本代表の合宿に(ゲストコーチとして)行かせてもらった時に、最終調整で鹿島ユースが試合の相手をしてくれたんですよ。鹿島ユースはヤナギさんが監督をしているんですけど、すごく協力的に森山佳郎監督の要求に応えていて、めちゃくちゃいい人でした。

 もちろん、選手として尊敬しているし、ボール扱いの丁寧さとかは本当に勉強させてもらいました。だから当時、あのQBKだけで批判されるのは僕も腹が立ったんですけど、ヤナギさんは素直だから聞かれたら「急にボールが来た」とか答えてしまうんですよね。そんないい人で面白い人なので、トップ10に入れさせてください。

9位 高原直泰(沖縄SV)

 高原さんが9位というのは申し訳ないですね(笑)。めちゃくちゃ万能で、トラップ、パス、シュート、どの技術を取っても質が高くて、なんでもできるストライカーでした。スピードもあって、しなやかさもあって本当に尊敬している選手です。

 アルゼンチンのボカ・ジュニアーズに移籍した時は、「この人はすごいな」と思いましたね。みんながヨーロッパの移籍を目指しているなかで、アルゼンチンという選択肢は思いもしなかった。「南米に行こうなんて、どんだけたくましいねん」と思っていました。

 年齢は1個上で近いんですけど、いろいろ参考にさせてもらっていました。ポストプレーは丁寧にされていたし、ゴール前への入り方もうまかった。あと左右両足どちらでもシュートがうまくて、そういう選手は少ないんですよ。だから自分もできるようにと思っていましたね。いつも勉強させてもらえる存在でした。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る