谷晃生の野望「日本人GKに対する世界の目を変えることもガンバへの恩返しになる」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa
  • photo by Masashi Hara/Getty Images

谷晃生インタビュー(後編)

ベルギー2部リーグ、FCVデンデルEHへの期限付き移籍が発表されたガンバ大阪のGK谷晃生。ここ最近のJ1リーグでは先発のピッチから遠ざかっていたものの、6月中旬のルヴァンカップの"大阪ダービー"をはじめ、ガンバでのラストマッチとなったセルティック戦でも、コンディションのよさが伺える抜群のパフォーマンスを見せた。その状態を維持しながら「少しネジを外して」新天地に飛び込む決意だという――。

◆(前編)ガンバ大阪・谷晃生が海外挑戦を決めたわけ>>

ガンバ大阪でのラストマッチとなったセルティック戦では好セーブを連発した谷晃生ガンバ大阪でのラストマッチとなったセルティック戦では好セーブを連発した谷晃生この記事に関連する写真を見る ルヴァンカップの"大阪ダービー"から約1カ月ぶりに先発のピッチを任されたのは、谷晃生にとっては期限付き移籍前のラストマッチとなった7月22日のプレシーズンマッチ、セルティックとの一戦だった。

 この試合でも再三にわたるビッグセーブを見せて、相手のシュートを跳ね返した谷は"無失点"で後半にバトンを渡す。試合後、セルティックのブレンダン・ロジャーズ監督に「GKに何度もファインセーブをされてしまった」と賛辞を贈られたとおりの、圧巻のパフォーマンスだった。

「公式戦は1カ月ぶりくらいでしたけど、練習もしっかりやれていたし、不安はなかったです。相手はプレシーズンの時期で、状態が整っていなかったとは思いますけど、対外試合特有の局面での強度の高さや、そういう状況でも高い技術を簡単に出せる選手個々の質からも、改めてレベルの高いチームだなと感じました。僕自身もいい状態でプレーできたと思いますし、何より自分が出場した時間で失点しなかったのが一番よかったです」

 この時点ではまだFCVデンデルEHでのメディカルチェックが済んでおらず、クラブからの公式発表がされていなかったため、試合後に今回の決断について多くを語ることはしなかったが、慣れ親しんだパナソニックスタジアム吹田で見せた鬼気迫るパフォーマンスは、この一戦を最後にガンバ大阪から離れる、彼なりのメッセージだったに違いない。

「クラブには以前から、今夏にチャンスがあれば『(海外に)行きたい』という思いを伝えていましたが、それもわかったうえで慰留もしていただきました。ダニ(ダニエル・ポヤトス監督)にも『残りのシーズンも一緒に戦ってもらいたい』『ガンバで勝負してほしい』という言葉もかけていただきました。

 もちろん僕自身、オファーを受けてすぐに『チャレンジしたい』と思った反面、『ガンバを勝たせられる存在になる』という決意で(期限付き移籍から)復帰していただけに、この先もガンバでプレーをすることや、ガンバのエンブレムをつけて活躍することも、思い描くストーリーのひとつにありました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る