横浜F・マリノスの選手が語るJリーグでは経験できないマンチェスター・シティのスゴさとは

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 この夏、ヨーロッパのビッグクラブが次々と来日し、東京や大阪などでプレシーズンマッチを行なっている。マンチェスター・シティ(イングランド)、パリ・サンジェルマン(フランス)、インテル(イタリア)、バイエルン(ドイツ)、セルティック(スコットランド)と、その顔ぶれはなかなかに豪華だ。

 なかでも際立つ人気を博しているのが、マンチェスター・シティ。わずか1カ月半ほど前にUEFAチャンピオンズリーグを初制覇したばかりのマンチェスター・シティは、横浜F・マリノス、バイエルンと対戦した試合で、いずれも国立競技場に6万人を超える大観衆を集めている。

 他クラブの試合では、チケットの高額な価格設定が足を引っ張ってか、空席が目立つケースも少なくないだけに、注目度の高さは群を抜いていると言っていいだろう。

 もちろん、人気だけではない。

 まさに今が旬の現役欧州王者は、まだまだ調整途上のプレシーズンマッチとはいえ、ピッチ上で質の高いサッカーを披露。横浜FMを5-3、バイエルンを2-1と下し、連勝で日本ツアーを終えている。

 戦術的完成度の高さといい、選手層の厚さといい、さすがはクラブ史上初の三冠(プレミアリーグ、FAカップ、CL)を成し遂げたチームである。

「強かったですね」

 マンチェスター・シティとの対戦後、そう切り出したのは横浜FMのキャプテン、MF喜田拓也だ。

「引きたくなかったし、尻込みしたくなかった」

 そんなキャプテンの言葉どおり、昨季J1王者の横浜FMは欧州王者に真っ向勝負を挑み、実際に2点のリードを奪う健闘を見せている。

 しかしその後は、マンチェスター・シティの猛攻を浴び、5点を失っての逆転負け。実力の違いを見せつけられる結果となった。喜田が続ける。

「ビルドアップもチャレンジしながら前にいきたかったし、プレスもできるだけ前からいって、(ボールを)引っ掛けてチャンスを作りたかったけど、やはりクオリティで凌駕された部分もあった」

 スカイブルーのユニフォームを身にまとった選手たちは、一瞬にして難解なパズルを解いてしまうがごとく、次々に立ち位置を変えながら、流れるようにパスをつないでいく。マンチェスター・シティは選手個々のレベルが高いだけでなく、チームとしての戦術的練度も高かった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る