日本代表の座を脅かすU-20世代の台頭はあるか FC東京・松木玖生と俵積田晃太への期待と課題

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

 エルサルバドルを相手に6-0と大勝を収めた森保ジャパン。22歳の久保建英を筆頭に、三笘薫、上田綺世、堂安律、旗手怜央など東京五輪世代と言われる選手たちが先発し、著しい台頭を見せた。彼らはすでにヨーロッパで実績を上げており、ひとりひとりがピッチで戦況を動かし、その成熟度と野心は新時代到来を感じさせるほどだ。

 しかし若い彼らですら、下からの突き上げを受けるのがプロサッカー界の習わしである。

 5月、アルゼンチンで行なわれたU-20W杯で、日本はグループリーグで敗退している。結果だけで言えば、期待外れだった。しかし、そのピッチに立った選手には現地で得た経験があるはずだし、立てなかった選手にとっては雌伏の時だろう。

 はたしてこの世代の選手たちは日本サッカーを底上げし、代表選手のライバルとなれるのか?

1対1で非凡な才能を見せる19歳のアタッカー俵積田晃太(FC東京)1対1で非凡な才能を見せる19歳のアタッカー俵積田晃太(FC東京)この記事に関連する写真を見る 6月18日、京都でルヴァンカップのグループリーグ最終節、京都サンガ対FC東京が行なわれた。試合は敵地に乗り込んだFC東京が1-3と勝利を飾り、プライムステージへ勝ち進んだ。

 FC東京の中心的存在だったのが、U-20W杯でも「日本のエース」と言われた松木玖生だった。

 松木はプロ2年目、すでに試合経験を重ね、ルーキー離れした力強いプレーを見せる。下半身が強く、サッカーをするために鍛え上げているのだろう。たとえばセットプレーのキックからも、練習の質と量が伝わってきた。

 前半7分、左CKで左足の精度の高いボールをエンリケ・トレヴィザンに合わせると、相手を脅かして右CKとする。松木は再び左足で速く落ちる軌道のボールを森重真人の頭に合わせ、先制点をアシスト。ひとり小さくジャンプし、左拳を作った。

 そして26分にも、松木はドリブルで縦に切り込み、エリア内へ折り返すと、これを仲川輝人が決めた。

「どちらもいいアシストでした。2点目は相手も揺さぶられて足が止まっていたので(ドリブルで入って)、いい形で(仲川)輝人さんが見えた。ただ、今日はシュートを打っていない。シュートを打てるボランチになりたいので......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る