ガンバ大阪の宇佐美貴史が今季から背番号「7」をつけるわけ。「誰でもつけられる番号にしたくなかった」

  • 高村美砂●取材・構成 text by Takamura Misa
  • photo by ⓒGAMBA OSAKA

ガンバ大阪
宇佐美貴史インタビュー(前編)

ガンバ大阪の"顔"である宇佐美貴史が今季から、背番号「7」を背負ことになった。かつて、遠藤保仁が背負っていたチームの"エース"番号である。なぜ今、その背番号を引き継ぐことを決めたのか。秘めたる思いを聞いた――。

今季から背番号「7」を背負う宇佐美貴史今季から背番号「7」を背負う宇佐美貴史この記事に関連する写真を見る――プロ15年目を迎える今年は、背番号「7」を背負います。ガンバの「7」と言えば、かつて背負っていた遠藤保仁選手(ジュビロ磐田)の代名詞とも言える番号ですが、なぜそれを背負おうと思ったのでしょうか。

「ひとつは、ヤットさんへのリスペクトの思いからです。背番号にはいろんな考え方があって、たとえば永久欠番にするのもひとつですが、一方で継承していかないとクラブ史に意味のある番号として残せないんじゃないか、という思いもあり......。

 というなかで、クラブに永久欠番にするという考えがないのなら、誰でもつけられる番号にはしたくなかったというか。ヤットさんがこれまで築いてきてくれたガンバの歴史、偉大な功績を受け継ぎながら『7』を意味のある番号にしていくには、ヤットさんの『7』の歴史をつぶさに見てきた自分がつけるべきやと考えた。

 じゃないと、ヤットさんがジュビロ磐田に完全移籍をして1年が過ぎた今、新たに加入してきた選手が『(背番号)7が好きだからつけたい!』と希望することだってあり得るわけで......。ということを想像した時に、素直に『誰にも譲りたくない』と思いました。

 また、ユニフォームサプライヤーが今年、アンブロからヒュンメルに切り替わるタイミングだったなかで、ヤットさんがアンブロの『7』の歴史を築いてくれたので、僕はヒュンメルの『7』の歴史をしっかり作り上げていきたいという思いもありました。ということを自分なりに考えて意思が固まった時に、まずはヤットさんに確認を取り、承諾を得られたのでクラブに気持ちを伝えました」

――遠藤選手の反応はいかがでしたか。

「最初は今、話したような僕の考えをきちんと伝えるべきかなとも思ったんですけど、あの人の性格的にまったく興味がないやろうなって想像できたし(笑)、かしこまって言うのは違う気がしたので、オフに一緒に焼肉を食べに行った時に伝えました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る