宇佐美貴史が語る2023年シーズン。「ガンバのサッカーはこれだ、と言いきれるスタイルを確立させたい」

  • 高村美砂●取材・構成 text by Takamura Misa
  • photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images

ガンバ大阪
宇佐美貴史インタビュー(後編)

2020年シーズンこそ、リーグ2位の結果を残したものの、2021年シーズンは13位、2022年シーズンも15位と低迷が続いているガンバ大阪。スペイン人のダニエル・ポヤトス新監督を迎えた今季、"王者復活"への足がかりをつかみたいところだが、チームの中心選手である宇佐美貴史はどれほどの手応えを得ているのか。開幕前のキャンプ中に話を聞いた――。

◆前編/宇佐美貴史が語る、背番号「7」への思い>>

今季開幕戦の柏レイソル戦でゴールを決めた宇佐美貴史今季開幕戦の柏レイソル戦でゴールを決めた宇佐美貴史この記事に関連する写真を見る――今シーズンのガンバ大阪の戦いについても伺いたいと思います。ダニエル・ポヤトス新監督を迎えての新シーズンに向けて、どんなオフを過ごされたのでしょうか。

「昨年、11月19日のフランクフルト戦を終えてから、例年より長い約2カ月のオフがありましたが、3週間くらい体を休めて以降は、基本的には3日動いて1日休む、みたいなスケジュールで体を作ってきました。これまではチームの始動日に60〜70%の状態まで上げて、あとはボールフィーリングやプレーの感覚を戻していく感じでしたが、今回はもう少し意図的に強度を落とし、わりとリラックスした感覚で体と向き合ってきたところもあります。

 年齢が上がれば体も少しずつ変化していくからこそ、その時々の体の声にしっかり耳を傾けて、疲労になりそうだなと感じたらセーブするとか、もう少し突っ込んで取り組んだほうがいいなと思ったら少し強度を上げるというように、体と相談しながら必要な準備をしてきました。そういう意味では、例年ほどコンディションを上げずに始動日を迎えたところはありますが、開幕戦にピークを持っていくイメージはできているので、状態としてはすごくいいです。

 ただ唯一、右アキレス腱周りの筋肉だけは休めずにずっと動かしてきました。というのも、Jリーグ最終戦が終わったあと、4日間のオフがあった時に、戦列に復帰してから初めてべったり体を休めたら、一気に右アキレス腱周りの筋肉が落ちてしまったんです。おそらく急ピッチで体を作ったからだと思うんですけど、その時の経験をもとに、右アキレス腱だけはメディカルスタッフにもらったメニューに沿って意識的に動かすようにしていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る