加地亮の2023シーズンJ1順位予想&全チームレビュー。「今年は10位くらいまで大混戦の優勝争い」というなか、頂点に立つと見たのは?

  • 篠幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

愛してるJ! Jリーグ2023開幕特集

元日本代表サイドバックで、FC東京やガンバ大阪などで活躍した加地亮さんに、2023シーズンのJ1の順位予想と各クラブの評価を聞いた。今年は10チームくらいまでが関わる大混戦の優勝争いになると見ているそうだ。

◆ ◆ ◆

サンフレッチェ広島は、昨季の好成績で2023シーズンは自信を持って臨めるサンフレッチェ広島は、昨季の好成績で2023シーズンは自信を持って臨めるこの記事に関連する写真を見る<加地亮のJ1順位予想>

1位:サンフレッチェ広島 
2位:川崎フロンターレ 
3位:セレッソ大阪 
4位:横浜F・マリノス 
5位:柏レイソル 
6位:鹿島アントラーズ 
7位:名古屋グランパス 
8位:サガン鳥栖 
9位:FC東京 
10位:ヴィッセル神戸 
11位:浦和レッズ 
12位:アビスパ福岡 
13位:ガンバ大阪 
14位:北海道コンサドーレ札幌 
15位:湘南ベルマーレ 
16位:京都サンガF.C. 
17位:横浜FC 
18位:アルビレックス新潟

【昨季自信を得た広島の優勝と予想】

 優勝はサンフレッチェ広島と予想する。昨季はリーグ3位、天皇杯準優勝、ルヴァンカップ優勝と、3つのコンペティションで躍進し、ミヒャエル・スキッベ監督1年目のチームは大きな自信を得た。

 2年目はMF藤井智也、DF野上結貴が抜けたが、DF志知孝明やルーキーのDF山崎大地、DF中野就斗を獲得し、戦力的に大きくは変わらない。

 今季も前線からのハイプレス、鋭いサイド攻撃、安定した守備は継続され、カップタイトルを得た勢いも合わせて旋風を巻き起こし、優勝は大いに有り得ると感じている。キャンプから休みなくトレーニングしているので、スタートダッシュも望めるだろう。

 川崎フロンターレはDF谷口彰悟が抜けた穴をどう埋めるか。DFジェジエウ、DF車屋紳太郎がいるとはいえ、谷口の守備力とリーダーシップ、ビルドアップ能力を失って、どう後ろから舵取りをするかは不安が残る。

 前線も昨季は点が取れない時期に苦しみ、少し波があると感じた。負傷離脱でMF家長昭博がいない序盤に躓(つまず)くと、苦戦するシーズンとなる可能性もある。ただ、昨季も波はありながら立て直した姿も見ている。若手の台頭も期待しつつ、経験値のあるチームなので上位は間違いないだろう。

 セレッソ大阪も昨季躍進したチームの一つ。タイトルには届かなかったものの、チームの総合力は高い。全体でのハードワークと強力なサイド攻撃は今季も健在だろう。

 補強も積極的で、FWレオ・セアラとMFジョルディ・クルークスを獲得し、MF香川真司も帰ってきた。昨季、ここぞという試合で点が取れずに勝ちきれなかった課題に対し、前線の層はかなり厚くなった。真のストライカーと言える存在が台頭すれば、さらに上も狙えるポテンシャルはある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る