岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代フリーキッカートップ10。「羽田空港みたい」「釣り竿のよう」「爆発音」で驚いた名手たち

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

元サッカー日本代表 岩本輝雄インタビュー 前編

後編「岩本輝雄が現地で見たカタールW杯。試合と試合以外」>>

ベルマーレ平塚やベガルタ仙台などで活躍した稀代のレフティー、岩本輝雄氏をインタビュー。左足の強烈かつ多彩なキックを武器に活躍した本人に、歴代Jリーガーのフリーキッカートップ10を選んでもらった。

◆ ◆ ◆

現役時代にフリーキッカーとして活躍した岩本輝雄氏が、歴代Jリーガーのトップ10を選んだ現役時代にフリーキッカーとして活躍した岩本輝雄氏が、歴代Jリーガーのトップ10を選んだこの記事に関連する写真を見る

【壁を越えて枠を捉える絶品キック】

10位 マテウス・カストロ(名古屋グランパス)

 マテウスのFKは生で見たことがありますが、あのパンチ力はちょっと規格外ですよね。昨年の川崎フロンターレ戦で、右サイドのライン際から直接決めたFKには度肝を抜かれました。インステップではなくて、インサイドで押し気味に蹴っているのに、あれだけ強いボールが蹴られるのは信じられないですよ。

 インサイドで蹴ることで、ボールをフカさずにゴール枠に飛ばすことができるんですが、それでは普通だとパワーが出なくて強いボールにならない。でもマテウスの場合は、インサイドでインステップキックのようなパワーが出せるから成立しているんですよね。

 パワーはもちろんのこと、それをボールに伝える技術も高いわけで、両方を兼ね備えてできる選手はほんのひと握りだと思います。

9位 久野智昭(元川崎フロンターレ)

 久野をランキングに挙げる人は、ほかにいないでしょう。今は川崎のユースのコーチをやっているんですよ。

 彼は1999年ですね。J2時代の川崎のキッカーだったんですが、ペナルティーエリア付近からのキックがとにかくうまかった。彼が3回くらい直接決めているのを見たけど、全部GKが一歩も動けなかったですからね。

 ボールの真横に立って、そこからあんまり力を入れるわけではないけど、ボールに体重を乗せるがうまいし、ボールの軌道もすごくきれい。壁を越えて枠を捉えるのが難しいかなと思うボールでも、そこからストンと落としてゴールに入れちゃうキックは絶品でした。

 川崎なら中村憲剛じゃないのかって、そう思う人もいるかもしれないけど、FKは久野のほうがうまかったですね。

8位 ウェズレイ(元名古屋グランパスほか)

 ウェズレイとは名古屋でプレーしたことがあるんですけど、もう、すべてが規格外。風呂に一緒に入った時に彼のうしろ姿を見て、その体のすごさに最初はマウンテンゴリラがいるのかと思ってしまいました(笑)。

 あれだけの筋肉なのに「筋トレなんて全然やってない」って言うんだから、敵わないですよね。FKの練習を一緒にやらせてもらいましたが、もう音が違う。「ボン!」って爆発するような音が聞こえたかと思ったら、もうゴールにボールが入っているんですよ。

 まるでひとりだけバレーボールを蹴っているかのようで、ボールが軽く思えました。普通の選手であればGKがギリギリで触れているようなコースでも、彼のボールには触れないんですよ。いろんな人とFKの練習をしましたけど、ウェズレイにだけは絶対に勝てないなと思いましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る