柏レイソルひと筋20年の男はどんな選手だったのか。大谷秀和が語った「ピッチの指揮官」の極意

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

 10月31日、柏レイソルのMF大谷秀和(37歳)は、今シーズン限りで現役引退することを表明している。足首の状態は限界だった。自らケリをつけた。

 中学生から柏の下部組織で育ち、2003年にトップデビュー後は20年間、「レイソルひと筋」だった。J1通算でクラブ歴代最多の383試合に出場。J2やカップ戦をすべて合計すると、出場数は600試合以上になる。柏とイコールで結ばれるほどの男だ。

 海外移籍がスタンダードになった時代、彼のような選手はもう出てこないかもしれない。

「顔を上げて胸を張れるサッカー人生になったのも、柏レイソルやサッカー界に関わるすべての人たちのおかげです」

 大谷はそんなメッセージを送っている。あらためて、大谷とはどんな選手だったのか。

今季限りでの現役引退を発表した大谷秀和(柏レイソル)今季限りでの現役引退を発表した大谷秀和(柏レイソル)この記事に関連する写真を見る 大谷は柏の黄色いユニフォームを身に纏った時、常に"チームを率いていた"。群を抜いたサッカーIQで、プレーメイカーとして攻守の舵を取った。"止める、蹴る"を高い精度でやってのける技術に恵まれていたのはあるだろう。何より的確なポジションをとることで優位を得て、守りでも攻撃でも味方を助け、輝かせた。

 その人間性も、ほとんど生来的に「指揮官」だった。

 柏のようなトップクラブで、23歳の若さで主将に就任した事実は、特筆に値する。自分を律する責任感は強いが、ケチな利己心や自己顕示欲がない。それだけに何事も押しつけがましくなく、周りとはフラットにつき合えた。結果、自然と選手たちの信望が厚く、「キャプテン」の称号が燦然と輝いた。

「ひとりひとりがリーダーシップを持てるか、は課題。若手はもうひとつの殻を破れるか」

 2017年シーズン、優勝争いに最後で脱落した戦いについて話が及んだ時、大谷はリーダーの視点で語り、それは啓示的だった。

「たとえば(伊東)純也は、あのスピードで仕掛けられるんで、敵としてはすごく嫌だったと思いますよ。ただ、あれだけ活躍したら、来シーズンは相手も必ず対策を講じてくる。これまでひとりで突破できていたところが、難しくなる。そうした試合を戦うなか、そこを突き詰めたら、もう一個上の怖い選手になれるはずです」

 伊東は殻を破って日本代表に定着し、今や欧州で活躍の場を得ている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る