フットサル日本代表のエースが振り返る、初戦敗戦からの逆転アジア制覇。「あらためて壮絶な大会だった」

  • 河合拓●取材・文・写真
  • text&photo by Kawai Taku

フットサル日本代表/清水和也インタビュー

 フットサル日本代表は、9月27日から10月8日にかけて開催されたAFCフットサルアジアカップクウェート2022で、8年ぶり通算4度目の優勝を成し遂げた。このチームのエースとして大きな期待が寄せられていたのが、Fリーグのフウガドールすみだに所属する清水和也だった。
 そこで、帰国後に清水をインタビュー。選手目線から今回のアジア制覇を振り返る。

◆ ◆ ◆

グループ首位通過を決めた2得点

 フットサル選手になってから、この優勝は清水にとって初のタイトルとなった。

 清水は、「日本に帰ってきて、あらためて優勝したんだということと、壮絶な大会だったと実感しています。注目度が高かったので、帰国してからのイベントでも、多くの方に『見ていました。おめでとうございます』と声をかけてもらいましたし、Fリーグとは違う試合展開に驚いていた方もいました。すごく嬉しい反響をいただけていると思います」と、はにかんだ。

フットサルアジアカップで3ゴールを挙げ、優勝に貢献した清水和也フットサルアジアカップで3ゴールを挙げ、優勝に貢献した清水和也この記事に関連する写真を見る 今大会、清水は日本の全6試合に出場して3得点を記録。このゴールはいずれも、大きな意味を持った。

 大会初ゴールと2点目が決まったのは、グループステージ第3節のベトナム戦。この試合、日本がグループ首位通過のためには2-0以上のスコアでの勝利が必要だったなかで、第1ピリオド6分、U-20日本代表時代から互いに知る石田健太郎(バルドラール浦安)からのパスを受けると、相手を背負いながらも力強く反転し、GKを外してシュートを突き刺した。

「前半の最初から自分のなかではリズムよくプレーができていました。(石田)健太郎には『相手DFから遠いほうの足にパスを出して』と話していたなかで、注文どおりのパスをくれました。そうすると(相手を背負いながら)回れるチャンスも来ます。自分のなかで反転したあとは、相手に引っ張られて窮屈でしたが、(足を)振りきれると確信を持っていましたし、GKが寝ることもわかっていました。その先にカバーがいるのも見えていましたが、そこは構わずに打ち抜きました」

 第2ピリオド16分にも、左サイドでボールを受けると、反転してGKの股下を射抜くシュートをゴールに叩き込み、1試合で2ゴールを記録。この試合の全ゴールを挙げて2-0の勝利の立役者となり、日本をグループ首位通過に導いた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る