森﨑浩司が選ぶJ1ラストで見ておくべきベストイレブン。「キャリアハイのパフォーマンス」「群を抜く運動量」を誇る選手たち

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

森﨑浩司が選ぶ、J1おすすめの11人

10月1日から再開されるJ1は、各チーム残り4~5試合のラストスパートの状態だ。激しい優勝争い&残留争いのなかで、注目の選手は誰か。今回はサンフレッチェ広島のアンバサダーで解説者の森﨑浩司氏に、今シーズンのラストで見ておくべき、おすすめの11人を紹介してもらった(データは9月18日終了時点)。

◆ ◆ ◆

「どこにでもいる」と思わせる運動量を誇る、セレッソ大阪のMF奥埜博亮「どこにでもいる」と思わせる運動量を誇る、セレッソ大阪のMF奥埜博亮この記事に関連する写真を見る

今季キャリアハイの出来

西川周作(GK/浦和レッズ)

 浦和レッズは今季ここまで最少失点で、その大きな要因の一つに西川周作選手の存在があります。J1通算無失点試合数歴代1位も達成して、パフォーマンスを見ても非常に充実したシーズンになっていると思います。

 決定機を止めるGKとしての能力が高いのはもちろんですが、何より足元の技術の高さ。彼の左足のキック一本で状況を一気に変えられる攻撃的なGKというところが、個人的には一番インパクトがあります。

 GKコーチが変わって、練習の質や量が変わったということですが、新しい取り組みをしながらこれだけのパフォーマンスを発揮して、いまなお進化している。日本代表になぜ選ばれないのだろうと思うくらいの活躍に注目してもらいたいですね。

佐々木翔(DF/サンフレッチェ広島)

 サンフレッチェ広島の選手ですが、今季の佐々木翔選手はキャリアハイのパフォーマンスを見せてくれていると思います。もともと1対1の強さ、上背は高いわけではないですけど、ヘディングの強さは彼のストロングポイントです。

 それにプラスアルファで、今季はビルドアップ能力が図抜けていますね。彼から出る、決定機の一つ前のチャンスメイクのパス精度が高くて、柏好文選手や満田誠選手などと絡んでくると、非常に分厚い攻撃につながっています。

 今季は過密スケジュールでコンディションの維持が難しかったわけですが、そのなかでも彼はパフォーマンスが落ちませんでした。体の強さやコンディショニング、精神的な強さ、攻守の貢献度は、今の広島の好調を支えていると思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る