フロンターレに大敗もサンフレッチェは強い。上位進出もあると思える理由 (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 もちろん、すでに0-4になっていたのだから、川崎がある程度手を緩めた面はあるだろう。勝負が決してから、目を覚ましたのでは遅い、とも言える。だとしても、首位を独走する、さしもの川崎も自陣で耐えるしかなかった。そんな場面は確かにあった。

 鋭い攻撃で相手の守備を後手に回らせることが、結果として相手の攻撃を封じることにもつながる。これこそが広島の"堅守"の正体であり、"長所"でもある。これがもっとコンスタントに続けられるようになれば、第1、2節の連勝時のような強さが常に発揮され、順位も自然と上がっていくに違いない。

 強さと脆さ。広島の現在地とは、その両方が同居している状態なのだろう。勝ったり、負けたりのなかでは、ともすれば、強さが脆さに覆い隠されてしまいそうにもなる。

 だが、広島が持つ強さは本物だ。上位進出の可能性を秘めた強さである。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る