カズの存在が横浜FCの勝因になっている。
背中で語る53歳の美学

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

◆「カズとW杯メンバー落選。『衝撃の通告』をめぐる真実を北澤豪が激白」はこちら>>>

 もう14年も前のことだから、細かい記憶はあいまいだが、猛烈にビビったことだけは覚えている。

 2006年当時、サッカー専門誌のサンフレッチェ広島担当記者として、グアムキャンプを取材したことがある。目的はもちろん、広島の選手たち。ジーコジャパンにも選ばれていた佐藤寿人や駒野友一、キャプテンに就任した森崎和幸をインタビューすることだった。

名古屋戦でベンチ入りを果たした三浦知良名古屋戦でベンチ入りを果たした三浦知良 広島の練習場のある施設では、当時J2だった横浜FCもキャンプを張っていた。前年のJ2でも下位に沈んでいたこのチームのことはあまり知らなかったが、せっかくグアムまで来たんだからと、そちらの練習場ものぞいてみることにした。

 お目当ては、三浦知良である。

 前年の夏に電撃加入した当時39歳のレジェンドが、シーズン前にどのような状態にあるのか。しばし練習を眺めていると、クラブの広報が寄ってきて、「カズさんのコメント、取りますか?」と尋ねてきた。

「もちろん!」と即答してみたものの、内心は気が気ではなかった。取材者は筆者以外おらず、マンツーマンで話を聞けることになったからだ。

 うれしさよりも緊張が上回った。なにせ、高校時代から憧れていた選手である。

 仕事である以上、浮ついた気持ちではいられない。サッカー界のスーパースターに1対1で話を聞けるチャンスなど、めったにないことだ。練習が終わり、カズがロッカールームに戻ってくる間、何を聞けばいいのか必死に頭を巡らせた。

 しばらくして、カズはやって来た。さっと手をさし出され「よろしく!」と、力強く握手してくれた。その瞬間、頭の中が真っ白となり、用意していた質問内容が完全に吹っ飛んでしまった。

 後にも先にも、これほど緊張した取材はない。結局、たいしたことは聞けなかった。「コンディションはどうですか?」とか「今シーズンの目標は?」とか、その程度のことしか投げかけられなかった。しかし、そんな杓子定規的な質問にも、カズは真摯な姿勢で答えてくれた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る