超大型ルーキー松村優太は、すでに「アントラーズらしい選手」だ (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文・撮影 text & photo by Harada Daisuke


 ただ、プロになって感じるのは、判断のスピードが格段に違う。言葉で表現すれば、今までなら足もとで受けて考えてからプレーしても大丈夫だった。でも、今はワンタッチで処理しなければ間に合わないというか。

 判断だけでなく、寄せてくるプレッシャーのスピードも早いので、ふたつ先、3つ先が見えていないとダメなのかなと感じています。ドリブルやシュートだけでなく、もっとプレーの選択肢を増やしたうえで、自分の特徴を活かさなければいけないんだなって」

 急激に判断力を向上させる魔法は存在しない。それは、松村も十二分に理解している。

「ジュニア、ジュニアユース、高校とプレーしてきて、おそらくここまでは6、3、3という学年が示すように、全員が全員、同じ階段を登ってきた。でも、ここから先は一気にガラッと変わる。これまで6、3、3と一歩ずつだったものを、グンって上げるのは簡単じゃないですよね」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る