今季のFC東京はひと味違う。柔と剛の新戦力が見せた個の力 (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio


 最低限のノルマを果たした一方で、結果を得たこと以外の収穫は決して多くはなかっただろう。前述したとおり、判断を下すにはあまりにも特殊なコンディションであったからだ。

 とりわけ、戦術面を見極めるのは難しい。「天候は割り切って、シンプルにやろうと戦わせた」という指揮官の言葉からもうかがえるように、戦術以前の戦いであったからだ。

 唯一、判断できたのは、新戦力の力量だった。連係やフィット具合といったチーム戦術におけるものではなく、あくまで個人の力量についてだ。

 3トップの頂点に入ったのは、ジュビロ磐田から加入したアダイウトン。

 前所属時代には強引な突破が持ち味でサイドアタッカーの側面が強かったが、この日はCFの位置に入り、力強いスプリントを繰り返してロングフィードを追いかけた。走力だけでなく前線で泥臭くボールをキープし、起点となる役割も担うなど、チャンスメーカーとしても存在感を放っていた。

 一方で好機を逸する機会も目立ち、決定力に難があるかと思いきや、終了間際にカウンターからひとりで持ち出し、鮮やかなループシュートも決めている。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る