トーレス現役最後の日々。ゆっくりコーヒーが飲めるのを楽しんでいた (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

「日本での生活は楽しんでいたみたいです。『コーヒーを飲みに出かけられるのがうれしい』と言っていました。海外ではすぐに人が集まり、サインや写真を求められ、コーヒーも飲んでられないそうです。日本人はトーレスとわかっていても、プライバシーを尊重して近寄らない。それに感謝していました。『コーヒーをゆっくり飲めるのは幸せ』って。世界のスーパースターは大変だなって思いました」

 トーレスは現役最後の場所で幸せを感じていた。

 引退セレモニーが終わって、祝祭にはしゃいでいたトーレスの息子は泣きじゃくっていたという。偉大なストライカーの終幕。それを、見送る人々の熱気によって、肌で感じたのだろう。

 これからも、栄光に彩られたプレーは多くの人々に惜しまれるだろう。引退会見で話し続けるトーレスは落ち着き払い、戦い終えた男の顔だった。




3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る