本音をぶつけろ。湘南ベルマーレの選手は議論して成長した (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 より結束力が強まったチームは2019年、再び戦うJ1の舞台へ邁進する。指揮官が言う。

「こういう気持ちで臨むシーズンは、もしかしたら初めてのことかもしれない。ワクワクとはまた違って、とにかく待ち遠しいんですよね。そこに絶対的な自信があるわけではないんですけど、自分のなかで理想のサッカーというものが頭にあって、そこにいつチームが辿り着くのかが待ち遠しいんです」

 学年こそ違えど、1987年生まれの梅崎と秋元はチーム最年長として2019年シーズンを迎える。彼らがいれば、湘南はまた訪れるであろう壁や困難を乗り越えて、浮上のきっかけにしていくはずだ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る