土居聖真「ボールを持つのが怖くなるほど、鹿島はミスに厳しかった」 (5ページ目)

  • 寺野典子●文 text by Terano Noriko 井坂英樹●写真 photo by Isaka Hideki


「やっぱり"勝利"だと思います。たとえば、パスサッカーが好きな人なら『今日はいい崩しがあったな』という満足感があるだろうし、それでいいと思う。でも、うちのファンは内容以上に勝利を求めている。そこを何倍も強く要求されているクラブだと思います。

 もちろん選手は内容の改善を常に考えているから、勝っただけで満足しているわけじゃない。でも、どんなときも大前提が勝つこと。まずは勝利なんです」

――土居選手は茨城出身ではない生え抜き選手です。

「代表から戻ってきたときに、『(GKを除く)フィールドプレーヤーで、代表で先発起用された初めての(生え抜き)選手だ』と(鈴木)満(強化部長)さんに言ってもらえたんです。そのときに、歴史を作っているんだと感じました。しかも僕は茨城県ではなく、山形から来た選手。そういう意味で全国の子どもたちから、『土居選手みたいに、鹿島のユースへ行ってプロになる』と言われるようになれたらなって、最近密かに考えています」

(中田浩二編へつづく)

◆あの「つま先ゴール」から16年。鈴木隆行が分析するハリルJとW杯>>

◆ロシアW杯へ、日本代表センターバックの「当確」は誰かを検討する>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る