大久保嘉人、齋藤学...大型補強で
王者・川崎Fはどこまで強くなるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by AFLO SPORTS

「守備の安定が優勝をもたらした」と言われるが、攻撃が戦術軸になっていたことは間違いない。前のシーズンまでチームを率いた風間八宏監督の色が残り、それを、中村憲剛を筆頭にしたピッチにいる選手たちがアジャストさせた形だった。

 フロントラインは国内最強の攻撃力を誇っている。得点王&MVPに輝いた小林悠、日本代表にも選ばれた阿部浩之、ケガから復帰後は絶大な存在感を示した家長昭博、そして攻撃を司(つかさど)った中村。基本形は小林がトップ、阿部が左サイド、家長が右サイド、中村がトップ下だったが、ポジションは流動的に入れ替わった。切り札として活躍した長谷川竜也も含め、人材は揃っていた。

 しかし、Jリーグとアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を並行して戦うには、さらなる戦力の充実が求められる。昨シーズンの浦和レッズはACLで優勝したものの、国内リーグの戦いは不安定だった。DAZN効果によってJリーグ制覇が大きな富をもたらすのは明らかだけに、2冠を目指して補強は欠かせなかったと言えるだろう。

 では、はたして大久保、齋藤は噛み合うのか。

 結論から言えば、大きな問題はないだろう。いずれもプレーインテリジェンスが高く、スキルも十分。お互いのよさを引き出せるはずだ。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る