「鳥栖とともに...」と言い続けてきた
豊田陽平が韓国行きを決めた理由

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by AFLO

 元日の午前中だった。筆者の通信アプリが着信を伝えた。新年の挨拶の他に、もうひとつメッセージがあった。

「今シーズン、蔚山現代(ウルサンヒュンダイ)にレンタル移籍することになりました。(12月)28日に話をもらい、バタバタの交渉、合意でしたが、新しいチャレンジを受け入れてくれた家族に感謝です」

 差出人はサガン鳥栖のFW、豊田陽平だった。

サガン鳥栖から蔚山現代へのレンタル移籍が発表された豊田陽平サガン鳥栖から蔚山現代へのレンタル移籍が発表された豊田陽平「プレイする楽しみや喜びを取り戻す年にしたいと思います。正月早々での報告になり申し訳ありません。引き続きよろしくお願いします」

 文面は礼儀正しく、過不足ない説明で、豊田らしかった。しかし同時に、相当な覚悟をしたことは伝わってきた。なぜなら彼は新シーズンも鳥栖でプレーする腹を決めていたからだ。

 その決断を覆すほど、状況は切迫していたのだろう。

 昨年11月、鳥栖で食事をしたときの豊田はどこかもどかしそうな様子だった。2017年はリーグ戦28試合出場、5得点。低調な成績以上に、自分を取り巻く環境の変化に戸惑いがあった。このままでいいのか、という思いが湧いていた。「鳥栖のために」という忠誠心に似たチーム愛と、「自分のプレーを追求したい」というサッカー選手としての純粋な探求心の板挟みにあっていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る