世界5位でも強いとは言えない。興梠、柏木らが振り返る今季の浦和レッズ (4ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Etsuo Hara/Getty Images

 だが、ふたつの異なるサッカーのいいところだけを融合させるなどということは、口で言うほど単純な作業ではない。というより、かなりの困難を強いられるはずだ。

 柏木は「(シーズン途中の監督就任で今季は)ホントの堀さんのトレーニングというか、堀さんのやりたいサッカーを植え込んでいく練習はできなかったと思う。それが(来季開幕前の)キャンプではできるから」と語り、決意の言葉をつなぐ。

「(クラブW杯の内容と結果は)浦和レッズとして、完全には強くなり切れてない証拠なのかなって感じた。だから強いクラブにしていくために、オレはまた浦和と契約を結んだ。来年は(ACLがなく)リーグしかないから、それをしっかり獲れるようにやっていきたい」

 アジア王者はおそらく、期待と同じか、それより少し大きめの不安を抱え、新たなシーズンへ向かうことになる。

◆本田圭祐は日本代表の「最終兵器」か。クラブW杯の大ハッスルにみる使い道>>

◆「ハリルに命じられた以上」の働きぶり。小林悠はロシア行きが当確か?>>

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る