ポーランド移籍も封印。豊田陽平「だから鳥栖はやめられない」 (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

 そう語る男の視線は、すでに先を捉えていた。力が拮抗したJリーグ、気を抜くことは許されない。

 今年6月のことだ。豊田はポーランド1部リーグの有力クラブから入団オファーを受けている。

 ポーランドはEURO2012をウクライナと共同開催し、国内サッカー興隆の気運は高まっている。EURO2016でも、ポーランド代表はドイツに次いでグループリーグを勝ち上がり、決勝トーナメントではスイスを撃破してベスト8に進出した。

  ポーランド1部リーグ(エクストラクラサと呼ばれる)はUEFAの国別ランキングは18位(54位中)。オーストリアやスコットランドと同等の欧州中堅 リーグだろう。プレーの特徴はドイツ、ブンデスリーガに近い。その証拠に、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)らがブンデスで成功を収めている。ポー ランド人選手は真面目で規律正しく、肉体的強度に優れる。剛直な戦いを見せる一方、戦術的に単調なところがあり、器用さや狡猾さにやや欠ける。

「ポーランドのサッカーの情報はほとんどなくて。映像を手に入れるのが難しいので、レベルとかはあまり分からなかったです。だから話を聞いたときは、とにかくどうすればいいか、よく分からなかったですね」

2 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る