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なでしこジャパンの要・長野風花がリバプールで感じる成長への突破口「いい意味での図々しさ」とは?

  • 早草紀子●取材・文 text by Hayakusa Noriko

なでしこジャパンの現在地 長野風花 後編

イングランド女子スーパーリーグのリバプールでプレーする長野風花を現地取材。世界最高峰とされるリーグで揉まれるなかで成長したい部分、身につけなければいけないこととは?

前編「長野風花が語るリバプールでのプレー」>>

リバプールでプレーする長野風花を現地取材した photo by Hayakusa Norikoリバプールでプレーする長野風花を現地取材した photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る

【中盤での圧倒的な力が欲しい】

 19歳でなでしこジャパン入りを果たした長野風花も25歳を迎え、チームに欠かせない中盤の柱へと成長した。世代別代表ではU-17、U-20で世界一の景色を見ている。

 常に第一線を走り続けているように感じるが、意外にもなでしこジャパンとして世界大会を戦ったのは、2023年の女子ワールドカップ(オーストラリア&ニュージーランド共催大会)と、2024年のパリオリンピックの2大会のみ。代表歴の少なさを感じさせないほど長野の存在が色濃いということだ。

 ワールドカップ準々決勝ではスウェーデンに対し、なんとか対抗するなでしこジャパンだったが、不運にも長野がVARの介入の末にハンドを取られ、それが決勝点になってしまった。終了のホイッスルをベンチで聞いた長野が泣き崩れる姿は、今でも忘れることができない。

 誰よりも重く抱えたあの悔しさを内に秘めて臨んだパリオリンピックを経て、新たななでしこジャパンが生まれようとしている今、長野はどんな未来を思い描いているのだろうか。

「パリオリンピックは......もう悔しさしかないです。私たちと準々決勝で延長戦(●0-1)を戦ったアメリカが金メダルだった。あそこを勝っていればというのは何度も思っちゃいましたよね。でも、じゃあどうやったら勝てたか、どうやって点を取れたかと考えると、自分たちの戦い方はすべてにおいて力不足だった。だから悔しいという感情しかないです」

 初の世界大会を経験した2023年から2年の成長を見れば、この先4年間の彼女には伸びしろしかない。世界最高峰と言われるイングランド女子スーパーリーグのリバプールで3シーズン目を戦っている長野の環境がそれを示している。

「ここからの時間、磨きたいところしかないですよ。個人的に一番欲しいのは中盤での圧倒的な力。強さって言ったら抽象的ですけど、中盤を制することができたら、自分たちの時間も増える。パリオリンピックでは守備的な戦い方しかできなかったですけど、もうちょっと中盤で時間を作れたり、中盤の私たちがボールを受けることができれば、まずチャンスが作れたよねという話で......。

 もちろんあの時の私たちには難しかったこともあったけど、強いチームの中盤は安定してるし、リバプールでの課題でもあるボールを取りきるとか、中盤での1対1に勝って、そのボールを前につなげられる安定感、強さが欲しいです」

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著者プロフィール

  • 早草紀子

    早草紀子 (はやくさ・のりこ)

    兵庫・神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。在学中のJリーグ元年からサッカーを撮りはじめ、1994年からフリーランスとしてサッカー専門誌などに寄稿。1996年からは日本女子サッカーリーグのオフィシャルカメラマンも担当。女子サッカー報道の先駆者として、黎明期のシーンを手弁当で支えた。2005年より大宮アルディージャのオフィシャルカメラマン。2021年から、WEリーグのオフィシャルサイトで選手インタビューの連載も担当。

【写真】リバプールで奮闘! 長野風花フォトギャラリー

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