なでしこジャパン パリ五輪でメダルが望めない勝負弱さ 本番のメンバーはどうなる?

  • 早草紀子●取材・文 text by Hayakusa Noriko

アメリカ(FIFAランキング4位)、カナダ(同9位)、ブラジル(同10位)と日本(同7位)が参加した『SheBelieves Cup』で、日本はアメリカとの初戦に1-2で敗れ、3位決定戦でもブラジルに1-1からPK戦の末に敗戦。最下位で大会を終えた。ここである程度の手応えを掴みたい日本だったが、収穫以上に勝負弱さが浮き彫りとなってしまった。

なでしこジャパンはアメリカ遠征で勝負弱さを露呈した photo by Hayakusa Norikoなでしこジャパンはアメリカ遠征で勝負弱さを露呈した photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る

【左サイドの激しいメンバー争い】

 わずか18枠のオリンピックメンバーに現状で最も近いのは誰か――。

 パリ五輪に向けて、人材的に最も懸念されていたのが左サイドだ。アジア最終予選直前に、これまで左サイドバック(SB)を担っていた遠藤純(エンジェル・シティ)が左前十字靭帯を損傷し、パリ行きが絶望的となった。ワールドカップで覚醒し、さらなる向上が期待されていただけにこの穴は大きすぎる。

 昨夏のワールドカップで得点王となった宮澤ひなた(マンチェスター・ユナイテッド)は昨年12月のブラジル遠征で足首を骨折し、今大会で復帰を果たすも万全ではなく、左サイドの戦力が激薄状態に陥っている。

 初戦のアメリカ戦で左SBを託されたのは、本来は右SBの守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)だった。起用を知ったのは試合2日前。アメリカ戦では5、6年前のわずかな左サイド経験を思い出しながら戦い、ゴールライン上のボールをかき出すファインプレーを見せたが、攻撃面では高い位置でボールを持つ機会がほとんどなかった。

 彼女の左サイドでの起用を視野に入れるなら、ここから4カ月で感覚を掴まなければならない。「めっちゃ左からのクロスの練習をしてます(笑)」と、本人も自分に課せられた新たなテーマに全力で取り組んでいる。左右のサイドをこなせるようになれば、頼もしい存在になるはずだ。

 また、同じ左サイドで当確レベルの働きを見せたのが、北川ひかる(INAC神戸レオネッサ)だ。アジア最終予選では遠藤の代わりに追加招集され、十分にその責を果たした。今大会前のWEリーグでの接触プレーの影響でアメリカ戦の出場は見合わせたが、3位決定戦ではブラジルを相手に何度も左サイドを突破し、幾度となくチャンスを作った。

 惜しくも得点にはならなかったが、藤野あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)へのダイレクトパスは見事だった。「背後に抜け出したり、ワンタッチやダイレクトでパスが出せたり......自分のできることはやりました」(北川)と、本人も満足げだった。

 宮澤も今大会で復帰し、杉田妃和(ポートランド・ソーンズ)も含めて、左サイドの競争は激しさを増しそうだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る