なでしこジャパンのライジングスター 藤野あおばが駆け上がる「エース」への階段

  • 早草紀子●取材・文 text&photo by Hayakusa Noriko

なでしこジャパンインタビュー
藤野あおば(FW/日テレ・東京ヴェルディベレーザ):前編

パリ五輪アジア最終予選を間近に控えるなでしこジャパン。昨夏の女子W杯での戦いぶりから、五輪切符獲得はもちろん、本番でのメダル獲得も期待される。その原動力として大いに注目されるのは、藤野あおば(20歳)だ。将来のエース候補である彼女の成長、思考に迫る――。

なでしこジャパンの若きホープ、藤野あおば。photo by Hayakusa Norikoなでしこジャパンの若きホープ、藤野あおば。photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る「このプレーヤーが日本のライジングスター?」

 オーストラリア&ニュージーランドで開催された昨夏の女子ワールドカップ。なでしこジャパンのトレーニング後に、海外メディアから見せられた写真に写っていたのは、藤野あおばだった。彼女の存在が"ライジングスター"として広く認知されたのは、日本国内からではなく、ニュージーランドの地から、だった。

 このわずか1年前、U-20女子W杯で準優勝したチームの主力として活躍。間をあけずになでしこジャパンに招集された。すぐさまプレー機会を与えられ、格下のナイジェリア、ニュージーランドが相手だったものの、冷静かつ強気なプレーを披露。いきなり高い可能性を見せつけると、続けてイングランド、スペインといった世界トップクラスを相手にしても、十分に戦えることを示して、なでしこジャパン内での信頼を勝ち取った。

 目の前に開けた世界への道――。

 初めて現実的な目標と捉えたワールドカップは、藤野にとっては特別な場所だ。やや気負いも見えたが、大会直前に藤野は「もう、思いきりやっちゃおうかなって(笑)」と言って、夢の舞台に強い決意で臨んだ。

 その思いを最も表していたのはグループステージ第2戦、コスタリカ戦のゴールだ。ニアサイドをぶち抜いて、角度のないところから決めたシュートは世界を驚かせた。

 ただ、その圧巻のゴールを除くと、自分なりに思いきったプレーとして挙げたのは、意外なシーンだった。

「探り、探りではあったけど、初戦のザンビア戦は(自分の)やりたいようにやってたなぁ~、と。たぶん(今までで)一番自由にやってましたね。

 開始10分くらいに左サイドからのボールを中央寄りで受けて、振り返ったら(ゴールが)『遠い!?』って思ったところから打ったミドルシュートがポストに当たったんですけど。あれ、冷静に考えたら、さすがにここから打たないでしょってところからでしたし(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る