「日本代表は時間が経つにつれ集中力を失う」対戦国イランが見た森保ジャパンの弱点

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

「私たちは今、奇跡を目の当たりにしている。1年ちょっと前、同じカタールで開催されたワールドカップで、サウジアラビアがリオネル・メッシ率いるアルゼンチンを破ったときのサウジアラビアのファンの気持ちが、今ならよくわかるよ」

 アジアカップ準々決勝、日本対イランの試合後、歓喜の雄叫びをあげていたのは、イランのサイード・モラエイ記者だった。

「我々はチャンピオンに勝った。アジアカップで最高のチームに勝ったんだ。あの時のサウジアラビアと違うのは、これは一発勝負で、この勝利によって我々は準決勝に進めるということだ。すべて自分たちの実力によって成し遂げたものだ。南野拓実、久保建英、遠藤航、三笘薫......その他大勢のヨーロッパでプレーするスター選手に勝てたのだから、すべては可能だろう。この大会で日本ほど強い相手はいないはずだ。日本戦のようなプレーをすれば、イランはこの大会を制することができるに違いない。

 一方で、日本にはもっと期待していたのも事実なんだ。だが、彼らはサッカーをすることよりも、ボールを失わないことに少し関心があるように見えた。そのおかげで、イランは試合をするなかで、どんどん成長することができたのではないか」

イランの攻勢の前に、最後はPKを決められて敗れた日本代表 photo by Sano Mikiイランの攻勢の前に、最後はPKを決められて敗れた日本代表 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 彼にはそう見えたのだろう。筆者はといえば、この試合を観て、とても怒っているというのが正直なところだ。いいサッカーが負けた。日本のいいサッカーは試合が進むにつれどんどんと消えていってしまった。日本はミスすることを恐れていた。ミスを恐れるチームは常に敗れるのだ。

 イランが日本に勝ったというわけではない。日本のサポーターはそれを理解しなければいけないだろう。ただ単に、日本が負けたのだ。記者席にいたすべての外国人ジャーナリストも同じ意見だった。イランは日本に勝てるようなプレーはしていない。しかし日本のミスへの恐怖心、負けることへの恐怖心は、試合中にはっきりと見て取れ、それがイランの選手に自信とモチベーションを与えていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る