日本代表のベトナム戦をスペインの名指導者が分析 ベストプレーヤーと失点の原因は

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

「チームのダイレクターをしていた立場から言うなら、こうした大会のスタートとしては悪くなかった」

 スペインの目利き、ミケル・エチャリはそう言って、アジアカップのグループリーグ、日本がベトナムを4-2で下した試合をそう振り返っている。

 エチャリはダイレクターの立場で、長くレアル・ソシエダを支えてきた。現在のダイレクターであるロベルト・オラベ、監督であるイマノル・アルグアシルも当時は麾下選手だった。チーム全体を引き上げる役割をしてきただけに、プロフェッショナルとしての視点になるのだろう。

「失点のシーンなど、いくつかの課題は出た。しかし、しっかりと勝利を収めて、イエローカードも1枚だけで、今後に引きずるマイナス点がない。何より、主力と見られる選手以外の活躍が目立って、ポジティブな面が多かった」

 エチャリは、ベトナム戦をどう解析したのか?

ベトナム戦でトップ下に起用され、2ゴールを挙げた南野拓実 photo by VCG/AFLOベトナム戦でトップ下に起用され、2ゴールを挙げた南野拓実 photo by VCG/AFLOこの記事に関連する写真を見る「日本は4-2-3-1で、それはオプションのひとつの布陣だったが、先発メンバーに久保建英、三笘薫、上田綺世、冨安健洋、鎌田大地(メンバー外)などは不在で、新鋭や復帰メンバーが顔を揃えていた。カタールW杯後、森保一監督は戦力的な上積みをできていたか、問われるメンバーだった。

 その答えは、『上々だった』と言える。

 遠藤航、守田英正は主力として水準の高いプレーを見せていたが、ベストプレーヤーは南野拓実だった。

 今シーズン、南野は所属するモナコでも5得点4アシストと得点に関わる仕事ができているように、先制点もしっかりポジションを取って、ひと振りでネットを揺らしていた。同点弾になる2点目も、遠藤からのラストパスを駆け引きしながら受け、完璧なシュートを流し込んでいる。

 昨年10月のカナダ戦で、私は代表に復帰した南野のプレーに高い評価を与えている。それは以下のような内容だった。

『南野の代表復帰は本当に喜ばしい。彼はトップ下に近いポジションで、あらためて攻撃能力の高さを示した。鎌田に近いポジションだが、よりゴールに対する意識が強い。必ずポジションに入れるし、攻撃にインテンシティを与えられる。

 前半39分、浅野拓磨のクロスに飛び込み、触ることはできなかったが、その動きが相手を惑わせ、オウンゴールを誘発。シュートを外すシーンも目立ったが、今回はゴールを狙うポジションを取れていたことと、周りとの連携ができていたことを収穫とすべきだ』

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る