「日本代表にひとつの答えが見えた」スペインの名指導者がシリア戦を称賛

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

「ベストプレーヤーの名前をひとり挙げるとするなら、伊東純也になるだろう」

 スペインの慧眼、ミケル・エチャリはそう言って、中立地サウジアラビアで行なわれたW杯アジア2次予選で、日本がシリアを0-5と蹴散らした試合を振り返っている。

「伊東は4アシストを記録した。まず、その数字が与えるインパクトは大きい。右サイドでスピードとパワーの強度を見せながら、シリアディフェンスを子ども扱いしていた。自身は無得点だったが、自らもゴールを狙えるポジションで何度もシュートを打っていたし、相手にとっては悪夢だっただろう。右サイドバックの菅原由勢、トップ下の久保建英とのコンビネーションも抜群だった。あるいは、そのフォーメーションは森保ジャパンにとって、"ひとつの答え"になったと言えるかもしれない」

 エチャリはレアル・ソシエダ、アラベス、エイバルというバスク地方の強豪クラブで、強化部長や育成部長や監督などを務めてきた。バスクサッカー界の重鎮と言えるだろう。実際、バスク代表(FIFA未公認)でも監督として10年以上も指揮を執った。

 そのエチャリが言及する"答え"とは?

ミケル・エチャリがシリア戦のベストプレーヤーに挙げた伊東純也 photo by Yasser Bakhsh/Getty Imagesミケル・エチャリがシリア戦のベストプレーヤーに挙げた伊東純也 photo by Yasser Bakhsh/Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る「シリア戦、日本は久保をトップ下にした4-2-3-1で挑んでいる。選手のキャラクターが違うだけで、実は戦術的な本質はミャンマー戦と変わっていない。もっとも、トップ下的ポジションが鎌田大地から久保に代わるだけで、戦い方の違いは出る。シリア戦のほうが攻撃コンビネーションはより速く、攻める回数も増えていた。菅原や守田英正も攻撃に積極的に関与することで、単純に"物量"でも敵を上回って押し込んだ。

 シリアは4-1-4-1の守備的な布陣で、どうにか耐えしのごうとしたが、まったく歯が立たなかった。攻撃のスピードに追いつけず、後手に回り続けた。GKのファインセーブがなかったら、もっと大差がついていただろう」

 エチャリはそう言って、実力差があるゲームだったことを指摘する一方で、日本の連係レベルの高さを称賛した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る