久保建英が象徴する日本代表のカタールW杯後の成長 15分でドイツの息の根を止める

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 9月9日、ヴォルフスブルク。サッカー日本代表はドイツ代表を、敵地で1―4と完膚なきまでに叩き潰している。「時代の転換点」と言えるような記念的勝利だろう。

 カタールW杯のグループリーグでも、日本はドイツを2-1と逆転で劇的に下している。ただ、この時は内容的には苦しく、あくまで相手の拙攻に助けられた形だった。指揮官である森保一監督が選んだ消極的な戦い方によって、前半は選手が怯んでしまい、どうにか守りきれたうえにカウンターがはまっただけで、課題のほうが多かった勝利だ。

 しかし今回は、チーム戦術そのものは大きく変わっていないが、日本の選手が局面でドイツの選手に負けておらず、むしろ凌駕していた。たとえば2点目を挙げた上田綺世、攻撃をリンクさせた鎌田大地はチャンピオンズリーガーで、中盤に君臨した遠藤航は元欧州王者リバプール所属。1年足らずの間に戦力は確実にアップし、ドイツにも引けをとらない陣容になった。

 時代の変化の象徴が、交代出場でドイツの息の根を止めた久保建英と言えるだろう。

 ドイツ戦、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)に所属する久保は、後半30分に出場すると、圧巻の2アシストを記録している。

試合後、ドイツ代表GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンで握手する久保建英試合後、ドイツ代表GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンで握手する久保建英この記事に関連する写真を見る「100%(先発で)出ると思っていたので、(外れたことには)正直がっかりしました。それだけ競争(のレベル)が高いんだ、ってポジティブに自分に言い聞かせましたね。その意味でも、結果が出たのはよかったです」

 試合後、久保はそう語っている。自負心の強さをプレーに転換できるのが、彼の異能と言える。先発から外されると、どうしてもフラストレーションが溜まる。その場合、自負心は毒のようになって、周りを攻撃し、自らを消耗させ、弱らせることもあるのだが、久保の場合、むしろ活力になっているようだ。

 実際、たった15分間の出場で、あっさりと試合を決めてしまった。

 90分、焦りもあってプレーに雑さが出ていたドイツの隙を、久保は見逃さない。自ら猛然とボールを奪い取る。そして完璧なコース取りのドリブルで相手に打つ手を与えず、最後は浅野拓磨の足元に流し入れた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る