「鎌田、三笘、久保の揃い踏みが見たい」福田正博が日本代表戦で森保監督に試してほしい組み合わせ、期待する選手たち

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Sano Miki

福田正博 フットボール原論

■サッカー日本代表のエルサルバドル戦、ペルー戦が行なわれる。2022-23シーズンを欧州で奮闘した選手を中心にメンバーが組まれたが、期待の選手は誰になるのか。福田正博氏に、今回の2試合の見どころをあげてもらった。

福田正博氏がそのポテンシャルに期待している上田綺世。そろそろゴールが見たいところだ福田正博氏がそのポテンシャルに期待している上田綺世。そろそろゴールが見たいところだこの記事に関連する写真を見る

【鎌田、三笘、久保の揃い踏みを見たい】

 日本代表は6月15日にエルサルバドル代表(豊田スタジアム)、20日にペルー代表(パナソニックスタジアム吹田)と国際親善試合を行なう。

 この時期の代表戦は目的をどこに見出すかが難しいものだが、第二次森保ジャパンとして2度目となる今回の代表戦シリーズでは、次回ワールドカップを見据えながら、まずは来年1月のアジアカップに挑む日本代表の骨格を再確認していく作業になるのだと思う。

 そのなかで注目しているのが、鎌田大地だ。フランクフルトで残した実績と、今オフはフリー移籍が可能なことから移籍市場での注目度は高いが、私が鎌田に着目している理由はそれとは少し異なる。

 日本代表での活動に限れば、本領をまだ発揮したことのない鎌田が、果たして日本代表でもフランクフルトで見せたような存在感を示せるのか。そこが気になっている。

 カタールW杯では、日本代表の勝利のために前線から献身的な守備を見せたが、あの姿が鎌田らしさかと言えば否定せざるを得ない。鎌田はフランクフルトではシンプルで洗練されたプレーをしながら、ゴールチャンスをつくり出してきたからだ。

 鎌田の特長は、なんと言っても判断の早さだ。ボールを受けたらこねくり回すようなことはないが、かと言ってFWにボールを預けてDFの裏に抜け出してシュートを狙うというタイプでもない。

 味方の誰がどこにいるかをしっかり把握し、シンプルに味方を使いながら攻撃を組み立てていく。どこにパスを出したらボールがどう展開していくかを、つねにイメージできているのだろう。だからこそ、なにがなんでもシュートを打つタイプでなくても、最後はゴール前で鎌田のところにボールが戻ってきて、ゴールを決めるようなシーンが多いのだと感じる。

 そうした特長が、これまで日本代表になると発揮されてこなかった。これは鎌田だけの問題ではないだろう。イメージするプレー展開で、鎌田と日本代表チームメイトとの間でギャップが生じていた部分もあったのではないか。

 その点で言うと、今回の日本代表戦では鎌田と同じようにプレー判断の早い久保建英(レアル・ソシエダ)や三笘薫(ブライトン)がいる。このことは鎌田らしいプレーを発揮しやすいのではと思っている。この3選手の揃い踏みは3月シリーズの日本代表戦では見られなかっただけに、今回はぜひ森保一監督に試してもらいたいところだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る