U-22日本代表、プレミアリーグの若き精鋭が集ったイングランドに快勝しても満足度が低かった理由

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by ©JFA/PR

 昨秋からヨーロッパの強豪国と親善試合を重ねているU-22日本代表。今年に入ってからも3月にはドイツ、ベルギーと対戦し、1敗1分けと勝利を手にすることこそできなかったが、内容的には相応の手応えを得ている。

 そして現在、今年2度目のヨーロッパ遠征を行なっているチームは、6月10日、イングランドと対戦。相手の希望により非公開で行なわれた試合は、日本が2-0で勝利した。

 すでにプレミアリーグでも名を馳せる若き精鋭たちをそろえたイングランド相手に、日本は閉じられた扉の向こうでどんな戦いを繰り広げたのか。

 この試合でインサイドハーフを務めたキャプテンの山本理仁、同じくアンカーを務めたMF藤田譲瑠チマの言葉から、日本の勝利をひも解いていく。

若きスターがそろったU-22イングランド代表と対戦したU-22日本代表若きスターがそろったU-22イングランド代表と対戦したU-22日本代表この記事に関連する写真を見る「イングランドがそんなに前からこなかったんで、(ボールの動かし方が)外回り、外回りになっていたところはあったけど、ボールを持つところに関しては、まずまずできていたんじゃないかな、と」

 まず、そう話していたのは山本だ。

 今年3月のドイツ戦、ベルギー戦を振り返っても、日本は前半相手に押し込まれ、後半に修正して押し返すという試合が続いていたが、今回のイングランド戦に関しては、前半からある程度ボールを保持してゲームを進めることができていたようだ。

 山本は、「効果的な攻めができていたかっていうのはまだ課題だが」と前置きしながらも、「この間のドイツやベルギーとはちょっと違った試合運び、ゲーム展開だった」と語る。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る