次の目標はなでしこジャパンで世界と戦う 浜野まいかの最終目的地は「女子サッカーで歴史に残る選手になること」

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

浜野まいかインタビュー(後編)

【前編】スウェーデンの地で大きく成長中>>

 浜野まいかが育ったセレッソ大阪堺ガールズ(レディース)では多くのポジションを経験する選手が多い。そんななか浜野は、前線に留まっていた完全なゴールゲッタータイプだ。浜野も今の自分を一番生かせるポジションは「ナンバー10か9.5の位置」だと言う。所属するハンマルビーIF(スウェーデン)ではトップ3枚の左に配されることが多いが、トレーニングや試合を見る限り、フレキシブルな動きも可能なサッカースタイルだ。そういうところも日本のサッカーに似ている。ここで揉まれた3カ月を経て、4月のヨーロッパ遠征では浜野のシュートインパクトからの振り抜きのスピードが上がっていた。

一つひとつ自分で立てた目標を達成しているという浜野まいか一つひとつ自分で立てた目標を達成しているという浜野まいか「それ、自分でも感じるんです!なんかパンパン!って感じですよね?」

その擬音語が差す意味をこちらが正しく受け取れているかはさておき、本人にも感じ取れる成長度合いであることは間違いない。

「4月のなでしこジャパンの(欧州)遠征のときに、GKの(田中)桃子さんから『シュートスピードがめっちゃ速くなった』って言われてうれしかった。スウェーデンにきて普通のスピードでシュートを打つと止められてしまうので、止められないように打っていたら速くなっていました」

 この変化を実感しているからこそ、4月のデンマーク戦ではチャンスを決めきれなかったことが何よりも悔しいと表情をゆがめた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る