「山形はすごく居心地のいいクラブです。だけど...」世代屈指のディフェンダー半田陸がガンバ大阪への移籍を決断した理由

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー08
半田陸(ガンバ大阪/DF)前編

 Jリーグの最年少出場記録の上位には15歳、16歳の選手がズラリと名を連ねているように、各クラブがアカデミー(育成組織)を持つJリーグでは、高校生がプロの試合に出場するケースも珍しくない。

 とはいえ、彼らは二種登録(ユースチームに所属したままトップチームに選手登録する)の選手であることも多く、高校生が正式にプロ契約を結ぶのは稀なことだ。

 そんな数少ない"高校生プロ"が東北の地に誕生したのは、2019年3月。当時、モンテディオ山形ユースに所属していた高校2年生、半田陸は晴れてトップチームとの契約を結ぶと、その年、J2デビューを果たした。

 以来、着実に磨かれてきた若き才能は今季、慣れ親しんだ山形からガンバ大阪へと移籍。自身初となるJ1でのシーズンに挑んでいる。

   ※   ※   ※   ※   ※

半田陸(ガンバ大阪)2002年1月1日生まれ半田陸(ガンバ大阪)2002年1月1日生まれこの記事に関連する写真を見る── 昨季までモンテディオ山形に所属していた半田選手は、山形県上山市の出身です。地元はサッカー熱が高い地域だったのですか。

「特別にサッカーが......っていう感じでもなかったです。僕が小学生の時にいたチーム(上山カメレオンFC)からひとり、モンテディオに入った選手が出て、その選手がいてくれたからサッカーが少しホットな感じになったのかなと思います」

── その選手というのは?

「秋葉勝さん(MF/2002年〜2017年)です。秋葉さんはユースからモンテディオに入ったと思うんですけど、自分が小学生の頃に(Jリーガーとして)バリバリ現役で、たまにオフシーズンとかに遊びに来てくれたりして、すごく夢を与えてくれる存在でした」

── 半田選手自身はジュニアユースから山形のアカデミーに入るわけですが、小学生の時から目標にしていたのですか。

「それを明確に目指したのには、また別の人が出てくるんですけど(笑)。僕の3つ上の先輩だった髙橋成樹くん(DF/2017年〜2020年)が(小学生の時の)同じチームからモンテディオのジュニアユースに入ったので、僕もそこを目指しました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る